奈々氏の良い加減でいこう

アクセスカウンタ

zoom RSS う〜ん,何も出来ない間に1学期が終わりました。

<<   作成日時 : 2008/07/20 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 今年の子どもたちと,どうもうまくいきません。何人かの女の子とよい関係が築けないまま1学期が終了。この夏休みが勝負ですが。。。

 なにをどうすれば良いのか五里霧中。話しても良い表情には出会えません。こんなにもうまくいかないのは中学校2年生の担任以来です。。。

 そんな中,ディスカスたちも7月上旬までピリッとしませんでした。エルバージュで薬浴させ,先週ぐらいから水が澄んできました。水温は30度を超して,昨年の悪夢が。。。
が,しかし,水がすっきりするとともに,ぐんぐん調子が上がってきました。怖いぐらい。1月に購入して,餌をあまり食べずに大きくなっていなかったブルーファンタジーも今日は餌をついばんでいます。癒されます。

なんとか頑張ろう。><

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。1学期が終わってホッとしているところではありますが、私も子ども達全員と良い関係というわけでもなく…特に女子のグループ対立にてんやわんやの1学期でした。2学期が勝負だなとは思うのですが、これが決め手というものもないし、他の先生方の良い方法が自分に合うわけでもないし…夏休みの間に分析していろいろな方法を考えておこうと思っています。
うちは水温が安定して、お友達のお魚を預かることになりました。水槽を見るたびに癒されるのは嬉しいことですよね♪
ツェツェ
2008/07/20 22:00
@ツェツェさんへ@
水槽を眺めているときが心安らぐときなのですが,いつもそうとは限らないのが悩みの種。><
この調子の良い状態のまま夏を乗り切りたいです。

高学年の女の子は4年生よりもさらに難しいですね。><
奈々氏
2008/07/20 22:39

奈々氏さん、お疲れさまでした。

思春期にさしかかる女の子たちって、対峙の仕方が難しいですよね。
特に男性の先生は、どこまで突っ込んで良いのか分からないところがあるかと思います。
これは高校でも同じことが言えるかな。
それに比べると、高校生の場合「女対女」は言いたいことを言い合えるので、意外と楽なのかもしれません。

でもね、きっと奈々氏さんの真摯な取り組みはその子たちに届くとわたし思います。
なかなか素直になれない時期ですけど、子どもたちは
ちゃんと見ているし感じているはずですから。


卯月
2008/07/21 21:29
@卯月さんへ@
 10年一昔というけれど,このごろの4年生は難しいですね。今日コンビニで1人の女の子と偶然会いましたが,まぁ普通に話せますが,どうもかたまると訳のわからない力が働くようです。家庭も複雑になってきているし。。。><
奈々氏
2008/07/22 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
う〜ん,何も出来ない間に1学期が終わりました。 奈々氏の良い加減でいこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる