アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
奈々氏の良い加減でいこう
ブログ紹介
 小学校3年担任。ネットとのお付き合いは1999年ごろからだけど,いまだに,PCやネットに詳しくないため,いろんな方にお世話になりっぱなし。ブログのタイトル通り,良い加減でやっていきます。いい加減ではなく良い加減です。良い加減というのは,そのときそのときの都合で変わりますが,許してください。
 みなさんのブログをこの2005年末のお休みにいろいろ見ているうちに,自分もやってみようかなぁなんて思ったのが大間違いかもしれません。。。まず,どこのブログにしようかと見ているうちに数日過ぎました。(優柔不断さが伺えます)つまり,年末から迷ってます。そして,やっと,決めてからも,立ち上げるのに一苦労です。みなさん,なんて上手なんでしょう。。。
というわけで,毎日更新とはいかないですが,よろしくお願いします。

♪ なお,トラックバックを制限しております。もし,トラックバックをしてくださるときにはコメントいただけると嬉しいです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
水槽日誌
 夏の終わりに大雨で市内が大きな被害を受けました。そのあおりでしょうか。原水が悪かったようで,たくさんの子がまた死んでしまいました。立て直すのに20日ぐらいかかりました。この1か月ぐらいは安定しており,何とか熱帯魚の調子も戻ってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/02 20:10
久しぶりに更新
 なんだかずっとずっともがいているだけで,疲ればかりたまり,結果が出ない日がずっと続いていました。1学期からずっとうまくいかなかった子どもたちの指導。2学期も大きな変化はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/02 19:58
集中豪雨
 今週に入り,先週までの涼しい曇りがちな気候から,蒸し暑く雨がちな気候に変わりました。そして,昨日の深夜からは大荒れの天気です。私の住んでいるところの近くでは深夜2時ごろ局地的な豪雨で亡くなられた方も出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/30 11:39
水槽の管理日誌
 毎日暑い日が続いてますが,このところ天候が不安定になってきました。先日も土砂降りの雨の中の巡回に行ってきましたが,前が雨で見えないぐらいでした。そんな中,今週は私の街の観光夏祭りでした。昨日は花火が盛大に打ちあがりました。この花火を見ると夏が来たのだと実感します。夏といえば,水槽も夏真っ盛りです。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/03 21:13
暑いです。。。
 とにかく暑いです。連日35℃。夜になっても水槽の温度が30度をなかなか切りません。そんななか子どもたちは市内の球技大会で頑張りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 22:48
う〜ん,何も出来ない間に1学期が終わりました。
 今年の子どもたちと,どうもうまくいきません。何人かの女の子とよい関係が築けないまま1学期が終了。この夏休みが勝負ですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/20 20:13
3度目の産卵
 昨日というか今日というか,ようするに深夜に帰宅。ディスカスが3度目の産卵をしていました。先回の記事で産むかもといっていましたが,やはり床面に産卵し,翌日にはきれいになくなっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 09:11
授業参観とPTA総会と学級懇談会と歓送迎会
 この4つが昨日すべてありました。2週間で子どもたちとの関係を作り,教室を作り,新任さんのお世話をしながら,自分の仕事もする。しかも,私たちの学年は歓送迎会もしきらなくちゃいけない。とてもハードな2週間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 08:58
産卵
 この火曜日に疲れきって帰宅して水槽をのぞくと床面にオレンジ色の小さな物体が並んでいました。このごみ何?って近づいてみると,なんとディスカスが産卵していました。もうすぐ飼育を始めて10ヶ月なので,初めから飼っている子たちは1歳になるぐらいなのかな?まだ,大人になり切っていないのだけれど,水質が安定してきたせいでしょうか?どの子の卵かなってみていたら,3匹で仲良く見ています。。。ぇっと,誰の卵?>< ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 22:07
「新たな学校」について
「新たな学校」について  新たな学校じゃなくてもちょ〜忙しい4月。さらに転勤となれば大変なことは目に見えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/12 23:58
新たなスタート
 今日はうちの地域の小学校の入学式・始業式でした。私は持ち上がりの学年です。知っているのでリラックスしたスタートでしたが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 21:38
やっと準備が整いました
 4月にはいるやいなや,ガンガンのお仕事モード。毎日の会議と新年度の準備に明け暮れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/04 21:53
別れがあり,出会いがある。学校の春です。
 今日付けで退職なされた方,異動の方との最後の日でした。職員はほとんど集まり,退職の先生方との別れを惜しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/31 20:24
雨の日曜日
 午後から私の地方では雨が降っています。桜が満開の時期の雨は無情ですね。きっとこの雨で満開になる地方もあれば,散ってしまう地方もあると思います。私の地方は後者かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 16:54
たった2日の春休み。って普通の週末といっしょじゃん。。。
 今日明日の2日間,仕事は全く入れない予定です。久しぶりに二度寝をしてしまい,お昼から水槽の管理を手伝いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 17:26
春休み4日目
 今日で春休みも4日目。仕事もあらかた片付け,教室もきれいになりました。外を見ると桜がきれいに咲き始めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 22:04
今日は日直
 今日は日直なので,普段どおりに登校。といってもちょっぴりゆったりですが。そして,5時過ぎに帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 18:25
春休み2日目
 今日も休みにしてはあるのですが,出校。やや曇り空のためどんよりとした気分。(ほんとは予想外に早く目覚めてしまい寝不足だからか) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/26 19:01
春休み1日目
 春休みは短く,残務処理も多いので,休みを取っていても結局登校です。でも,朝ちょっとゆっくり眠り,帰りも自由に帰ってこられるからまいっか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 22:53
修了式
 私たちの地方は今日が修了式でした。あいにくの土砂降りで登校後の子どもたちはぬれねずみ状態。>< ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 21:19

続きを見る

トップへ

月別リンク

奈々氏の良い加減でいこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる