奈々氏の良い加減でいこう

アクセスカウンタ

zoom RSS 産卵

<<   作成日時 : 2008/04/13 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 この火曜日に疲れきって帰宅して水槽をのぞくと床面にオレンジ色の小さな物体が並んでいました。このごみ何?って近づいてみると,なんとディスカスが産卵していました。もうすぐ飼育を始めて10ヶ月なので,初めから飼っている子たちは1歳になるぐらいなのかな?まだ,大人になり切っていないのだけれど,水質が安定してきたせいでしょうか?どの子の卵かなってみていたら,3匹で仲良く見ています。。。ぇっと,誰の卵?><

 というわけで,このところの様子を思い出してみると水槽の左側半分を3匹で占拠していました。アレンカーの改良種2匹とリフレクションブルー。どの子も卵の上のあたりで産卵行動のようなしぐさを見せてます。そして,他のディスカスを追い払っています。う〜ん,わからない。仕方ないので,放置。翌朝にはきれいになくなっていました。そして,今日まで,ちょっと重点的にこの3匹の様子を見守ってきました。どうやらアレンカーレッドの2匹がペアーのようです。リフレクションブルーも産卵したいようなのですが,お相手がない模様。ていうか,アレンカーレッドの2匹は両方とも♀だと思っていました。それは,もう1匹いるアレンカーレッドが♂候補で,体色も赤くなく,腹鰭はほど真っ直ぐで,青いホリゾンタルラインが少しあるのに対して,今産卵行動をとっている2匹はほとんどソリッドレッドで,腹鰭が湾曲していたからです。う〜ん,ひょっとすると両方♀なのに,産卵行動をとっているのかもしれません。そういえば,激しいどつきあいをしているときもあります。

 しかし,このところずっと寄り添って床面を掃除しています。先ほど見たら♀候補の産卵管が見えていました。今夜か明日あたり,また産卵するかもです。今度産卵したら,ネットをかぶせて孵化するかどうかだけでも確認したいなと思います。でも,もう少し大きく成長してほしいので,産卵を止めたいなぁって思ってます。どうすればいいんだろう。。。って,私は心配することじゃなかった。(笑)

管理日誌
 ☆大きな水槽
 状態がよいので様子を見ながら水換え。今回は6日間水換えしませんでした。透明感もあり,牡蠣がらを入れてPH調整しているので,泡で判断しています。
水温28.5度。PH7.2〜6.5
 ☆小さな水槽
 幼魚がそれなりに育ってきたせいか透明感がありません。3日ぐらいで水換えしたいけど,こちらも6日間水換えしませんでした。こちらも牡蠣がらでPH調整しています。
水温30.5度。PH7.4〜6.0

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
産卵 奈々氏の良い加減でいこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる