奈々氏の良い加減でいこう

アクセスカウンタ

zoom RSS もう6月

<<   作成日時 : 2007/06/02 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 今年は,気温の上昇こそ早いものの湿度が低めで近年ではまれな過ごしやすい5月でした。6月もじめじめした梅雨では無いと良いのですが。。。

 というわけで,4月は欠席者も非常に少なく,すごいと褒めました。が,さすがに5月は運動会の学習で疲れがたまったせいもあるのか,ちょこちょこと欠席者が出ました。しかし!女の子は欠席0!すばらしいです。4月とあわせても女の子の欠席は累計1!このまま1年が過ぎてほしいのですが。(笑)
 しかし,3年生になり周りが見えてきて,友達との関わりも増えてきたせいか,友達関係のトラブルは起きています。このトラブルも後で見れば成長のワンステップと思えるのならば良いのですが,学校に行くのがいやとか,あの子とはいっしょに何かしたくないとか言い出したりしたら,やっぱりその場は大変。心の成長につながるようなアドバイスや話し合いをしたいのですが,やっぱり憂鬱です。

 というわけで,今日も元気にお仕事をしてきて,ぐったりの奈々氏でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
土曜出勤、お疲れ様でした。今日も気温が上がって、夏が近づいているなあ。。。と、しみじみ感じました。奈々氏さんのブログの背景も、すっかり夏らしいですね!
子ども同士のトラブル、かなり多いです。まだ幼く、口よりも先に手や足が出てしまいます。「何もしてないのに、〜くんにたたかれた」という訴えが、毎日何十とあります。通りすがりに、いきなりパンッとやっているのをよく見かけます。
うちのクラスは親も絡んで、「誰々とは近くの席にしないでくれ」とか、「休み時間に何かされないように見ていてほしい」とか。。。石ころを全部取り除いてくれるのが保育園・幼稚園だったかもしれませんが、いつまでもそうはいきませんよね。保育園・幼稚園気分が抜けないのは、子どもより親の方かもしれないと思う今日このごろです。
frosty
2007/06/02 19:40
こんな海岸で1日中ぼ〜っとしていたいなって思う今日この頃。集団の中でのストレスもありますが,成長のメリットのが大きい。そんな学級集団でありたいです。保護者の方の中には大人になりきれない方や我侭な方もみえるかもしれませんが,子どもに対する愛情は同じと思いたいですね。
奈々氏
2007/06/02 20:07
ごめんなさい。奈々氏さんへのコメントというより、ただの私の愚痴になってしまいました。
この記事のトップの海の写真、去年行った佐渡の海に似ています。佐渡は海のきれいな、とてもすてきなところですよ。
frosty
2007/06/03 13:59
愚痴でも何でもこいです。^−^
子どもだって大人だってストレスはたまるもの。
どのような形でそれを解消するかは,ひとそれぞれ。
こんなブログで愚痴ってくださるなら,どんどんきてください。
奈々氏
2007/06/04 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう6月 奈々氏の良い加減でいこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる