奈々氏の良い加減でいこう

アクセスカウンタ

zoom RSS 学芸会よかったぁ

<<   作成日時 : 2007/02/05 18:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日は,学芸会の代休。昨日今日と家でまったりでき,ストレスもやや解消しました。

 今回の学芸会はとても充実したものになりました。やり終えて充実感が残る学芸会は久しぶりであった気がします。そのわけは,
1.子どもたちが,みんな楽しく取り組んでいて,やり終えた後,満足感に浸ることが出来ていたように感じられたこと。
2.台詞の練習をする中で,はっきり大きな声で発言したり,音読できる子が増えたこと。
3.なかなか普段の生活では活躍できない子も今回,自分のやってみたい役にチャレンジしてくれたこと。
などです。毎日,子どもたちと目標を立ててから練習に臨んでいたのですが,最後の練習のあたりではクラス目標にそって,学芸会の練習目標をいってくれた子がいたのには,びっくりするとともに,大変うれしくなりました。また,軽い自閉の診断を受けている子が準主役に立候補したのですが,まず,他の子が「Aさん,うまいよ。だから準主役があってるよ」と認めてくれたこともうれしかったことの一つです。その場その場での対応が必要な学芸会の劇では,私としてはとても心配だったわけですが,思い切ってやらせてみて正解だったと思ってます。ただ,もう一人のみんなの前ではなかなか声を出せない子が舞台でやっぱり聞き取れないぐらいの声しか出せなかったことが,唯一心残りです。ご家族の方も期待していたと思うのですが,う〜ん。。。

 というわけで,充実した行事に出来てうれしかったのですが,まだまだいたらないことも多く修行が足りんなと思った奈々氏でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
学芸会、お疲れ様でした。
私も学校公開日の代休で今日はお休みでした。
一緒の日にお休みだったんですね♪
私の勤務校では学芸会はないので、まだ経験はないのですが、いろいろと気苦労もありそうですね。その分だけ、子ども達の成長を感じられる行事になると嬉しいですよね。
子ども達が認め合える一面を見られるって本当に嬉しいことです。話を読んでいて、いいなぁ〜とほんわかしました。
ツェツェ
2007/02/05 21:17
*ツェツェさんへ*
今日の日記に学芸会のことを書いてくるようにいっておきました。声が小さかった子の話が,いっしょの役の子の日記に出てました。自分で頑張るから援助は少しだけでいいよと言ったそうです。やろうって気持ちで臨んでくれたことと,見守ってくれていた子が気にしていてくれたことがとってもうれしかったです。私が気がついていないことが分かるのが日記のよさかなぁって思いました。
奈々氏
2007/02/06 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
学芸会よかったぁ 奈々氏の良い加減でいこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる