奈々氏の良い加減でいこう

アクセスカウンタ

zoom RSS この1週間。。。

<<   作成日時 : 2007/01/21 10:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 3学期が始まって第2週目。学芸会に向けての練習も本格的になってきました。

 が,学芸会だけをやってちゃダメです。先週,長期休業明けで不安定だった子や休み中の不規則な生活のまま新学期を迎えてしまった子,病気で体調が悪かった子などへの対応が必要でした。また,課題や提出物をきちんと出すことも大切です。(これは2日目でほぼ完了)そんなこんなで,いろいろと登校前からの対応や下校後の保護者の方への連絡等でてんてこ舞い。
 しかし,今週はとっても良いこともたくさんありました。まず,ここ数ヶ月は入院や登校しぶりなどでなかなかクラス全員そろって学習できなかったのですが,今週は全員で学習することが出来ました。学芸会の練習にのりのりで取り組んでいる子がとっても多いこと。私は国語の力をつけたいと子どもたちに話し,具体的には,台詞をはっきり大きな声で言えること,みんなの前で話せることを一番の目標にしました。あと,踊りや歌もあるので,体育や音楽の勉強にもなるねと伝えて練習開始。この学芸会で,なかなか声を出せない子が活躍できるとうれしいなと思ってます。
 次に,冬野菜を収穫し,みんなでおいしくいただいたこと。寒くて小さくしか出来なかった野菜まで丁寧に洗っていた子どもたちの収穫に対する喜びに感動しました。家庭でエプロンなどの準備をしながら明日はみんなで野菜を使って料理を作るんだよと大喜びだったと何人かの保護者の方からお聞きしました。なにより,自分たちで決めた野菜パーティーをやることが出来たという成就感を味わってくれたのがよかったです。

 というわけで,忙しいなかにも子どもたちの成長を感じられる週で腰痛や疲れも少し軽減しました。学芸会用の衣装の生地を昨日購入してきたけど,まだ,手付かずの奈々氏でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
この1週間。。。 奈々氏の良い加減でいこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる