奈々氏の良い加減でいこう

アクセスカウンタ

zoom RSS 通知表作成の季節です

<<   作成日時 : 2006/12/02 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 暖かい日が続き,12月という実感がわきませんが,仕事は学期末モードです。

 このところ話題になっている通知表のパソコンでの処理ですが,私の学校でも今年度から下書き,うちだしまで全部パソコン処理ということになりました。昨年度までもやろうと思えば出来たのですが,我が校は手書きでやってくださいとのことで,清書という一手間をかけていました。今年度からは地域全体で同じ方法で処理しようという方針が打ち出されたため,パソコンで処理ということになりました。
 この変更で,変わったこと。
1.清書の手間が省かれるので,成績の処理にかける時間が短くなった。
2.字がうまくない方も安心。
3.清書をしなくて良いので,ぎりぎりまで,子どもたちの達成度を見取ることが出来る。
4.温かみがないという意見もある。
5.プリンターの調子が悪いと悲惨な結果に。。。。
保護者の方からの意見としては,やはり手書きが良いという意見もありました。私自身は,どちらでもかまわないのですが,やはり,清書しなくて良い分,効率がいいです。一番うれしいのは,ぎりぎりまで達成度を見取ることが出来るということです。12月に入ったばかりの2年生の算数は九九の学習が終わった段階ですが,まだ,習熟が図れていません。この1週間で伸びる子も多いはずです。頑張りを見取る時間が長いのは良いことだと思います。

 とはいいつつも,データは持ち出し禁止なので,学校に残って仕事をしなければなりません。主婦の教員には辛いところなのかも。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
keiさん,コメントありがとうございました。
こちらのコメントも削除しておきました。^^
奈々氏
2006/12/03 22:49
奈々氏さま、紀要が届きました。立派なものをいただきました。大事に読ませていただき、後日改めて御礼申し上げます。
お名前は分からず、「○○先生かしら?それとも○○先生かしら?」と思いをはせています。どきどき。
kei
2006/12/07 19:06
冊子小包で送らせていただいたので,封書は入れられないとのことでしたので,鑑もつけずに送ってしまい申し訳なかったです。><

私のほうも送るときにはなんだかドキドキでした。ネットでのこのようなつながりも良いものですね。誰かを特定なんてしなくても良いですよぉ〜。^^:
奈々氏
2006/12/07 22:24
ぬいた(*´ω`)$ http://e29.mobi/
私だ
2012/02/15 03:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
通知表作成の季節です 奈々氏の良い加減でいこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる