奈々氏の良い加減でいこう

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく今週が。。。

<<   作成日時 : 2006/07/16 18:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 やっと,一息つくことができます。14日の金曜日までは通知表関係の仕事で大変でした。。。

 というのも,今年はついにプリンター打ち出しでデータの入力が終われば,あとは打ち出して終わり,ちゃんちゃん。という予定だったのですが,データ入力までは,これまでもやってきたことなので,問題なかったのですが,打ち出す段階でいろいろと困りました。市内で共通したプログラムで実行するのですが,当然,自分の学校に合った形式というものがあります。また,単純に字の大きさを変えたいということもあります。このような設定は,結局のところパソコンに堪能な方が行うので,一人ひとりの教員がすぐに使えるというまでにはこなれていません。で,結局,その人がいないと仕事が進まない=その人に負担がかかる=結果としてみんな仕事が進まないという感じになってしまいます。楽に仕事ができ,きれいにできる利点があるというものの,自由自在に誰でも使いこなせるシステムの開発が必要だと思います。

 なんていう週末を過ごしていましたが,昨日も今日も部活で出校。3連休といいつつも実質は,1日の休みのみ。疲れちゃいます。。。><

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
私も昨日、やっと終了しました。
私のところもデータ入力であとは打ち出すのみ。
管理職の先生がOKを出してくだされば
あとは打ち出して通知表用のファイルに入れるだけ。
それにしても悩みに悩んで作りました。
周りは「そこまでしなくても気楽にやればいいのに」と言っていましたが
その言葉に内心ショックを受ける日々でした。
まぁ、なにはともあれ終業式が近づいています。
少し心にもゆとりが出てきました。
奈々氏さんは部活もあって忙しそうですね。
1日だけの休みで疲れがある程度取れるといいですね。
ツェツェ
2006/07/16 22:57
お久しぶりです。このところお邪魔もできずに,すみません。><

成績や所見は悩みに悩んでつけるのが普通だと思いますよ。ただ人によって見切るところが違うだけだと思います。と,やっぱり若い人が苦労しているのを見ると気楽にやったらと言いたくなっちゃうのでは?名古屋の雰囲気は私には分からないのですが,ツェツェさんの気持ちが伝わらなければいけないのは,子どもたちなので,同僚の言葉は気にしなくても良いと思います。^^
奈々氏
2006/07/17 01:00
お疲れ様でした!
通知表のお仕事大変すね。
マリオの学校の「通知表」は「評価表」といいます。
自分で書く自分自身の評価。
担任からみた子どもの評価。
親から見た子どもの評価。
この3つをそれぞれ500〜700文字で書きます。
マリオは今回は書かないと言い張り、先生の代筆だそうですが・・・(汗)
私もやっと親のを書き終え、提出しました。

そして・・・この三連休。
奈々氏さんと同じく我が家も、ルイージの部活に振り回されました(TдT)

お互い、お疲れさまぁ〜!
かりん
2006/07/17 18:48
お久しぶりです。このところお邪魔もできずに,すみません。ってツェツェさんへの書き出しと一緒だった。><

通知表は各学校長に権限がある(確かそう記憶していたけど。。。)ので,千差万別です。校内でも,特別支援学級の通知表は他の学級のものに比べて,大変細かいと差があります。うちの地域では保護者の方のコメントがあるのは見たこと無いですが,全国的に見ればあるようですね。

部活も同じ。私もかりん様の住んでいる地域近いので,部活への時間のかけ方が多いのは良く分かります。これが名古屋や尾張になるとまた違うところも多いのですが。

かりんママ様もhidekiパパ様もきっと毎日お疲れのことと思います。体調を崩しておいでのようですので,ご自愛くださいね。
奈々氏
2006/07/17 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようやく今週が。。。 奈々氏の良い加減でいこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる