奈々氏の良い加減でいこう

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく授業らしい授業が1時間できました

<<   作成日時 : 2006/05/08 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 連休明けで少しぼ〜っとしているんじゃないかななどと思いつつ教室で子どもたちを迎えました。意外に元気。良いスタートが切れました。

 4月中かかってもしつけや仲間との関係つくりで,授業がいまひとつ充実できなくて悩んでいました。が,今日の生活科の時間は,初めて授業らしい授業ができました。今年の初めの子どもたちの希望で,また花を育てたいという願いを出発点に野菜を育ててみようという流れになってきての自分の聞き取り調査の発表からの授業でした。やはり,やってみたいという津用願いがあると子どもたちの真剣さも違います。心配なことやがっかりしたことが出て,それにつなげて大丈夫だよという意見も出てきました。次の授業はどんな授業をしたいのかな?この質問で終わりましたが,これに対する記録は,まだまだかな。このへんは何をどうかけばいいのかを少しずつ教えてあげないといけないところです。いずれにせよやってみたいことや自分の思いや考えが少しずつみんなで繋げあって,次の授業へとさらにつながったことが満足です。

 5月は運動会の準備もしながらで,なかなか落ち着いて授業ができる雰囲気ではないですが,少しずつ成長していきたいなと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようやく授業らしい授業が1時間できました 奈々氏の良い加減でいこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる