奈々氏の良い加減でいこう

アクセスカウンタ

zoom RSS どんなクラスにしたいのか

<<   作成日時 : 2006/04/10 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 私は,1年生で自分のことは自分でできるように,学校に楽しくこられるようにという目標を立てて1年を過ごしてきました。

 そして,今年は,友達のよさを見つけ,共に学級を作っていってほしいと願っています。2日目の昨日はゆっくり話す時間が取れたので,この気持ちを子どもたちに話し,自分はどんな学級がいいかを考えてくるという宿題を出しました。今日,話し合った結果は。。。
 ☆ 仲良く遊べる学級
 ☆ 元気の良い学級
 ☆ 挨拶ができる学級
という意見にまとまりました。ここからが今度は私の宿題です。これらを総括した学級の目標となるような言葉を今日一晩考えたいと思ってます。

 このほかにも緑がいっぱいにしたいとかでました。それは,学級の目標にはちょっと無理があるので,生活科や学級活動で取り上げていけたらと思ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
学級目標は決まりましたでしょうか?
先生って大変なんですね・・・
ちなみにルイージ(弟の方)の担任が考えた目標は
「明るく、元気で、さわかやに!」でした。
(奈々氏さんとこのクラスの子が考えたのとほぼ一緒ですね^^;)
担任は「このさわやかが大事なんです!!!」
っと言っていました。自分の目標だったのかな?(笑)
四月・・・
大変でしょうが頑張ってください!
かりん
2006/04/11 15:50
かりんさん,お越しいただきありがとうです。

学級の目標は子どもたちの実態や学年としての適時性などをふまえ,子どもたちの願いを入れながら考えます。偶然一緒になったかもですが,おもしろいですね。ただ,私は今年1年で,自分だけでなく他の子や他の人にも目を向けていってほしいと願ってますので,子どもたちなりに私の願いを踏まえ,仲良く遊ぶという目標を出してきてくれました。2年生なりに考えてくれているので,大切にしていきたいなと思ってます。
奈々氏
2006/04/11 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
どんなクラスにしたいのか 奈々氏の良い加減でいこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる