奈々氏の良い加減でいこう

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の勤務実態  その3 土曜日

<<   作成日時 : 2006/01/31 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

8時30分ごろ
 登校。

9時
 部活動。

11時30分
 部活動に来た子下校。

13時ごろまで
 昼食

15時過ぎまで(日によって違います)
 通信を書く。教材研究や授業準備。

15時過ぎ
 さようなら〜。

純粋に時間外労働です。ただ気分的にはすごく楽です。特に,翌週の準備とかをしておくと,ゆとりを持って,次の週の仕事を始められます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
質問です。
『部活動』とは?課外活動のことですよね?
生徒・教師のほぼ全員が参加するスタイルですか?
それとも?希望者が希望の活動に参加するスタイル?

私が学生の頃・・・。
中学校は一般的に『希望者が』タイプの部活動に学校として取り組んでいたと思います。顧問となる教師は?『残業をかえりみない熱心な人』or『ホントはやりたくないけど成り行き上押し付けられた人』のどちらかで・・・。と言う話でした。当然前者に当たった部員はラッキー以外の何者でもなかったと思います。後者がいる。と言う事は?この仕事は逃げようと思えば逃げられる。『やらない』事ができる仕事だったと言う事だったのでしょう。
しかし、小学校には?基本的にこのような活動はありませんでした。授業内の『クラブ活動』という息抜き状態のものはありましたが・・・。基本外・特定の学校では?特定の先生が希望する生徒を集めての課外活動となっているものがありましたが・・・。

NANA
2006/02/01 18:00
で、現在。娘の学校に課外活動は存在しません。学校の施設をお借りしての○○少年団は存在します。何もかも親が手配して子どもを参加させるタイプの物です。指導者は?教師ではないようですが?

で、中学校へ上がると?
全員必修で、放課後は何らかの『部活動』に取り組む事になっているそうです。なので、教師もみんな何らかのに参加しているのかしら?と思っていますが・・・。

奈々氏さんの放課後を大きく占める『部活動』とは?
どんな物なのでしょう?
NANA
2006/02/01 18:01
NANAさん,いつもコメントありがとうです。
 部活動については地域差が大きすぎるので,一概には言えませんが,勤務時間外の仕事の大きな比重を占める場合が多いと思います。せっかくですので,また記事にしますね。
奈々氏
2006/02/01 21:44
こちらこそ。いつもありがとうございます。
(バトンの事スイマセンでした)

記事は、楽しみさせていただきますが、お時間のある時で結構ですよ。
猛威の恐怖もすごいようですし?娘のクラスは、担任の先生が先頭切ってダウンの様子です。(学級も今日から閉鎖しました)
それに?なんたって、年度末です。

身体が資本です。お互いいといましょう。。。
NANA
2006/02/01 22:10
あはは。うちのクラスは先々週がすごかったですが,最高7人でした。20%弱ですね。今は落ち着いてきてます。というわけでもうアップしました。

バトンのことはNANAさんもお書きの通り,まわすものでないと思っているので,欲しかったら自分で引っ張っていきますね。全然気にしなくて結構ですよ。今回のはちょっと私の柄じゃないです。(笑)
奈々氏
2006/02/01 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の勤務実態  その3 土曜日 奈々氏の良い加減でいこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる