奈々氏の良い加減でいこう

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の学校の様子 特別支援学級その7 の続き

<<   作成日時 : 2006/01/23 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 昨日の記事の続きです。力尽きて書ききれなかったことと,NANAさんの質問に答えようと思ってますが,的外れなことを書いてしまうかもですので,ご容赦です。

 さて,特殊学級のA先生ですが,自分の学級についての要望やこんなふうにしたいので協力してくださいと,職員の打ち合わせで声を大にして言っておられます。例えば,今年の1年生2名のうち,1名は高機能自閉の子です。ですので,きっとみなさんもご存知だと思いますが,入学後何日かは,自分ひとりでも学校探検です。隅から隅まで,確認したと思います。手をつかんでいないと,どこへ飛び出すかわからない状態ですので,A先生方は姿が見えないと学校中を探し回ります。こんなときには事前に私たちにも連絡がありますので,見つけたときには通せんぼ。挟み撃ちです。やっと,学校中の確認が済み,自分の落ち着けるところを確保できたのが,2学期ぐらいかなと見ていた私は思いました。
 連携といっても,交流学級でない私たちにはこれぐらいしかできませんでした。後できるのは,学芸会や運動会などの学年で動く行事の検討や練習の進め方です。やっぱり,みんな同じ1年生。一緒にできることは一緒にやりたいと私たちも思ってます。で,できるようなやりかたや配慮を事前に打ち合わせ。突発的な事態にも対応できるようA先生は練習中も役割は,個別の対応です。NANAさんの周囲の連携や交流という意味がこんなことかどうかも私には分からないですが,取り合えず書こうと思っていたことですので,,ここに載せます。

 そして,A先生の指導のよさの続き。特殊の教室には,いろんな子をできるだけ入れるようにしているようにみえます。もちろん無制限ではありません。特殊の教室には,パソコンやゲーム,トランポリンなど多くの子どもたちの興味をひくものがそろってます。そういうものを使うために来る子は,入れません。特殊の子と遊んでくれる子は受け入れてます。私は昨年度6年担任でした。特殊学級には,6年生の1名以外は,3年生以下の子どもがいました。私のクラスの子は,3年生のBさんと仲良くなって,よくこの教室にお邪魔してました。最初は,邪魔していないかなとか,よこしまな心で行ってるんじゃないかなと思ってました。(ゴメン,私の子どもたち!><)でも,どうも様子が違うのです。A先生に聞くと,「本当に優しい子たちで,来てくれて嬉しい。」というのです。優しい。。。?う〜ん,自分の学級ではよくケンカしてるんですが。ちなみにみんな男の子です。でも,見に行くと,やっぱり私の子どもたちもA先生の子どもも楽しそうだし,表情も柔らかい。う〜ん,やるな!うちの子どもたちに負けたと思いました。Bさんとは3年前からのお付き合いですが,私の膝で楽しく遊んだことは,1度もありません。しかも,A先生は,教室を離れたいときに,うちの子どもたちにBさんを任せていくこともあるということなのです。

 ちょっと長くなってきたので,続きは明日またということで。。。。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんちは

まず謝らなくてはいけませんね。「作業」という言葉に過剰に反応しちゃいましたが、素晴らしいクラスだと思いますよ。お話をうかがってると、私が小学校就学時に見学にいって、「ここだ!」と感じたクラスにそっくりです。

そのときの記事のURLです
http://calin.blog22.fc2.com/blog-entry-37.html

かりんとも話しをしましたが、お話のA先生って、私達の出会ったK先生と印象がダブるんです。K先生も、自然と子ども達がまわりに集まってくる人でした。

http://calin.blog22.fc2.com/blog-entry-49.html
Hideki
2006/01/24 00:31
Hidekiさんコメントありがとうございます。かりんお母さんにも記事について話題を共有いただき嬉しいです。さて,NANAさんからいただいた,連携や交流の効果,周囲の連携について続きをまた書きます。作業って書き方が悪かったですね。><
こうやって一つずつ理解を深めていくことがやっぱり大切ですね。
奈々氏
2006/01/24 21:45
ちなみに日曜日に昼からずっとHidekiさんとかりんさんのブログ読みました。内容が濃すぎて消化不良です。><
毎日ゆっくり読み返させていただいてます。
奈々氏
2006/01/24 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の学校の様子 特別支援学級その7 の続き 奈々氏の良い加減でいこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる