やっと欠席が0に。

 月曜日は,なぜかしら欠席が多い気がしますが,今日は久しぶりに全員がそろって学習できました。インフルエンザも風邪もまだまだ猛威をふるっているので油断は禁物ですが。

 しかし,今日は寒く冷たい1日でした。灯油の値段が上がり,教室でのストーブの使い方に一言ありました。10度以下になったら使用してくださいと。う~ん,11度ってかなり寒いですよ。私は割りと寒さには強いほうですが,さすがに今日は寒く感じました。ましてや,1年生の子どもたちは元気だけれども体温の調節を自分でできない子が多い。寒いからといって教室でもコートを着て過ごそうとする。じゃぁ,外にいったらどうするの!それ以上着れないジャン。><
 まぁ,気持ちはわかるのですが,やっぱりきちんとしてほしいのです。そのためには気兼ねなく灯油を使える予算がほしいなぁ。。。

 こんな寒さの中でもチューリップの芽は少しずつ成長しています。先っぽだけとんがってきていた芽は,少しずつ緑色になってきつつあります。今日やっと自分のチューリップの変化にきづいた子どもたち。今日から水をあげなきゃといったAさん。もうちょっと早く気づいてほしかったけど,今日から水遣りをしようという言葉がうれしいな。春はまだ見えてこないけど,きっとそばに来ているよ。

この記事へのコメント

kei
2006年02月07日 21:32
こんにちは。休日がなかったから大変ですね。そんな中、先生の最後の言葉の温かいこと。クラスの子は幸せでしょうね。
チューリップもちゃんと春に向けて準備を始めている。気付いた子どもも偉いなあ・・。
奈々氏
2006年02月07日 23:22
keiさん書き込みありがとうございます。なかなか子どもたちはきづかない(?)または,気づいていても話さない(?)のです。こっちは,いろいろ策を弄します。><
NANA
2006年02月11日 02:10
突然失礼なのですが・・・
私の記事からココへ、リンクさせていただいてます。

前触れもなく、事後報告で申し訳ありません。
奈々氏
2006年02月11日 17:21
NANAさんへ
仲良しなんだからノープロブレム。^^

この記事へのトラックバック