アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「学校」のブログ記事

みんなの「学校」ブログ

タイトル 日 時
久しぶりに更新
 なんだかずっとずっともがいているだけで,疲ればかりたまり,結果が出ない日がずっと続いていました。1学期からずっとうまくいかなかった子どもたちの指導。2学期も大きな変化はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/02 19:58
暑いです。。。
 とにかく暑いです。連日35℃。夜になっても水槽の温度が30度をなかなか切りません。そんななか子どもたちは市内の球技大会で頑張りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 22:48
う〜ん,何も出来ない間に1学期が終わりました。
 今年の子どもたちと,どうもうまくいきません。何人かの女の子とよい関係が築けないまま1学期が終了。この夏休みが勝負ですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/20 20:13
授業参観とPTA総会と学級懇談会と歓送迎会
 この4つが昨日すべてありました。2週間で子どもたちとの関係を作り,教室を作り,新任さんのお世話をしながら,自分の仕事もする。しかも,私たちの学年は歓送迎会もしきらなくちゃいけない。とてもハードな2週間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 08:58
「新たな学校」について
「新たな学校」について  新たな学校じゃなくてもちょ〜忙しい4月。さらに転勤となれば大変なことは目に見えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/12 23:58
新たなスタート
 今日はうちの地域の小学校の入学式・始業式でした。私は持ち上がりの学年です。知っているのでリラックスしたスタートでしたが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 21:38
やっと準備が整いました
 4月にはいるやいなや,ガンガンのお仕事モード。毎日の会議と新年度の準備に明け暮れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/04 21:53
別れがあり,出会いがある。学校の春です。
 今日付けで退職なされた方,異動の方との最後の日でした。職員はほとんど集まり,退職の先生方との別れを惜しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/31 20:24
雨の日曜日
 午後から私の地方では雨が降っています。桜が満開の時期の雨は無情ですね。きっとこの雨で満開になる地方もあれば,散ってしまう地方もあると思います。私の地方は後者かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 16:54
春休み4日目
 今日で春休みも4日目。仕事もあらかた片付け,教室もきれいになりました。外を見ると桜がきれいに咲き始めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 22:04
今日は日直
 今日は日直なので,普段どおりに登校。といってもちょっぴりゆったりですが。そして,5時過ぎに帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 18:25
春休み2日目
 今日も休みにしてはあるのですが,出校。やや曇り空のためどんよりとした気分。(ほんとは予想外に早く目覚めてしまい寝不足だからか) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/26 19:01
春休み1日目
 春休みは短く,残務処理も多いので,休みを取っていても結局登校です。でも,朝ちょっとゆっくり眠り,帰りも自由に帰ってこられるからまいっか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 22:53
修了式
 私たちの地方は今日が修了式でした。あいにくの土砂降りで登校後の子どもたちはぬれねずみ状態。>< ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 21:19
気がついたら春がすぐそこに。。。
 卒業式もすみ,後は修了式を待つばかり。桜のつぼみもどんどんふくらみ,春はもうすぐそこまでやってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/22 18:47
秋らしくなってきました。
 10月も目の前というのに昨日は30度まで気温が上がり,かなり暑かったです。ただ,少しずつですが,秋めいてきている気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/29 18:21
夏休み明けは,厳しいですね
 35度をかるく越す日が何日も続いた後の2学期のスタート。どうなることかと心配していました。自分も子どもたちも。^^: ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/09 10:57
1学期末はやっぱり忙しい
 今週来週は1年の中でも最も忙しく,新年度の立ち上がりと同じぐらい忙しい時期です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 18:50
はや7月
 先週から一気に夏らしくなってきました。今日から7月。また忙しい時期になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/01 22:40
土砂降りの雨の中。。。
 サッカーの試合がありました。一昨年度の冬の雨の中もひどかったですが,今回の雨の中もまけず劣らずひどかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/10 18:25
もう6月
 今年は,気温の上昇こそ早いものの湿度が低めで近年ではまれな過ごしやすい5月でした。6月もじめじめした梅雨では無いと良いのですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/02 18:18
久しぶりに特別支援教育について
 今年から特別支援学級という名前に変わった特殊学級。当然,一人一人に合った指導計画が作られ,個別の支援も手厚くされています。しかし,普通の学級にいるさまざまな障害やハンディーを抱えている子への対応も見直す必要があるというのが今回の改編の趣旨だと理解しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/26 20:40
子どもたちのよさがいっぱい出た運動会でした
 朝6時に起きると雨が降り出しました。が,ものの2,3分で降り止み,運動会が何とかできました。午後からは強風に悩まされましたが。。。>< ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/19 22:16
運動会に向けて
 今週は天候にも恵まれ,中身の濃い学習が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/12 20:43
連休最終日
 終日の雨。雨音を聞きながら1日をゆったり過ごしました。明日からは夏休みまで息を抜けません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 16:13
連休初日
 巷ではゴールデンウィークの初日ですが,私はいつもの土曜日と変わりなくお仕事に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/28 17:42
怒涛の3週間。。。
 分かってはいるのですが,新年度の立ち上がりはとにかく忙しい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/21 14:45
ずいぶん間が空いてしまいました。。。
 あっという間にという言葉がぴったりするぐらいのこの1ヶ月あまりの時間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/06 21:37
学芸会よかったぁ
 今日は,学芸会の代休。昨日今日と家でまったりでき,ストレスもやや解消しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/05 18:05
給食費未納が。。。
 先日の新聞に給食費未納が20億以上とか出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 09:45
この1週間。。。
 3学期が始まって第2週目。学芸会に向けての練習も本格的になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/21 10:06
新学期スタート
 今週は学年のまとめの学期,3学期のスタートでした。と,同時に新年のスタート。私たちの地域は9日(火)が始業式でした。今週は4日間の授業があったわけですが,学期の立ち上がりはやっぱり忙しい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/13 21:27
明けましてあめでとうございます
 新しい年のスタートです。早いものでこのブログも1年が過ぎました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/01 09:17
世界が一つになるまで 〜ネット社会の広がり〜
世界が一つになるまで,ずっと手をつないでいよう。。。 私の好きな歌です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/27 17:16
ちょっと仕事のめぼしがつきました
 12月に入り成績処理と通知表の作成に頑張ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/15 22:09
クリスマスが近い!
 クリスマスが近いと実感するとき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/09 14:19
通知表作成の季節です
 暖かい日が続き,12月という実感がわきませんが,仕事は学期末モードです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/02 18:00
結構忙しい日々
 「研究会で授業もやったことですし,自分のしたことをきちんと1年ごとにまとめることは大変意味があります。特に若い方は。」と校長先生様がおっしゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/25 19:14
疲れたぁ。
 今週は土曜日に行事があり,昨日まで勤務でした。やはり疲れが違います。子どもたちもさすがにバテ気味でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 10:54
残されたものは。。。
 なんだかゆったりした時間で1週間が過ぎているなんて思ったのは,研究会が終わってほんの1週間。今週は早かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 17:31
やっと。。。
 3年間学校体制で研究してきた成果を発表する研究会が終了しました。私なりに勉強したという気持ちは強いですが,反面,まだまだ足りないことを強く意識した3年間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/05 21:49
久しぶりの更新です
 夏休み明けはただでさえ忙しいのに,他の仕事もやらなくてはならず,当面更新期間の長いものになりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/16 18:58
今日から新学期の学校も
 東京では今日から新学期を向かえる学校があるということです。冬場に長い休みが必要な地域は以前から短い夏休みでしたが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/25 18:45
目にはさやかに見えねども。。。
 わずかな休日を何をすることもなくまったりと過ごし,今日から仕事を再開。まず,日直でした。休み中のダレた生活態度を直すのには1番の薬でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/17 20:31
とっても良いブログをみつけました
 特別支援教育についてのノウハウがとても分かりやすく,理論的にまとめられています。ランキングの上位に入っているので,もう皆さんご存知なのかもしれませんが「先生が子どもたちのために明日からできること」というブログです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/14 18:24
ようやく休み気分になってきました
 教員の休みはここで取るという指定は無いので,自分で休みを計画して取ります。私もやっと休みだなと実感できるゆったりした生活が戻ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/13 18:29
暑い日が続きます
 昨日は台風が近づき,雨戸を閉めて対応していたのですが,今日は晴天でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/09 22:15
1学期を振り返って
 まだまだ,いろんな仕事が残っていて夏休みに入ったという実感がわかないうちに8月。セミの声には8月を感じますが,この2日間,とてもさわやかでした。少しずつ気分的にゆとりも出てきたので,1学期を振り返っておこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/01 18:33
部活動
 先週末から市内の球技大会が行われています。グランドでやる競技は先週も今日もコンディションが悪く明日に延期です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/24 20:03
久しぶりに晴れました
 何日ぶりかの晴れ間ですが,明日以降はまた天気が崩れてくるそうです。市の大会の室内の競技は,昨日行えましたが,外の競技はできませんでした。来週も雨だとどうなるのでしょう。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/22 18:59
夏休みの短縮
 やっと夏休みに目が向いてきたなんて思っていたら,こんな記事が目に入りました。皆さんはどう感じられますか?うちの地域の授業日数は200日を切るかきらないかというぐらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/17 18:32
野菜も私も。。。
 この暑さの中で野菜は元気に実をつけています。毎朝のように子どもたちが赤く熟したミニトマトや大きくなったナス・キュウリを大事そうに抱えて持ってきて見せてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/17 10:21
ようやく今週が。。。
 やっと,一息つくことができます。14日の金曜日までは通知表関係の仕事で大変でした。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/16 18:11
今週が修羅場。。。
 6時まで部活をやり汗だく。で,それからお仕事。9時過ぎまでやっても,たった3時間。いったいどれだけのことができるって言うのか。かといって,パソコンやメディアは家に持ち帰れない。八方塞とはまさにこれ。昔の人はエアコンも無く,網戸も無い学校でこの時期どうやって仕事をしていたのかな。>< ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 17:54
元気な野菜
 生活科の学習で野菜を育てています。キュウリやナス,ピーマンが実をつけ始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 20:25
梅雨入り
 すっきりしないお天気が続いてます。プールの準備もしてきてはいるけれども,入れなくて子どもたちはがっかりの連続です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/18 19:05
ハードな週でした。。。。
 今週は授業参観があり,土曜日まで出勤で超ハードな週でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/10 18:55
暑い!
 5月の中旬までは梅雨のようなお天気で,下旬は結構過ごしやすい天候が続き,今年は楽だなぁなんて思っていたら。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/01 19:34
運動会あれこれ
 今日運動会の学校も多いようです。keiさんのところの天候はどうだったのかな。うちの地域も微妙な天気(結局1滴も雨は降らず)でいろいろとあったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/27 19:57
雨,雨,雨
 運動会を終えて息つく暇も無く運動能力テスト。ぇぇ〜という声が出るかと思いきや,子どもたちはやる気満々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 21:27
運動会
 昨日,運動会が行われました。本当は20日の土曜日の開催だったのですが,雨で1日順延。先週,先々週とずっと雨の中での練習でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/22 14:40
更新間隔が。。。
 やはり新学期の忙しさと,1学期の部活動の忙しさで,体力もいっぱいいっぱいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/13 13:32
ようやく授業らしい授業が1時間できました
 連休明けで少しぼ〜っとしているんじゃないかななどと思いつつ教室で子どもたちを迎えました。意外に元気。良いスタートが切れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/08 21:47
4月を終えて
 あっという間に4月が過ぎました。やらなければいけないことだらけで,追いまくられたままで5月に突入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/30 17:26
家庭訪問終了
 家庭訪問4日間がやっと終了しました。2時30分からの訪問なので,1日に10件回るのがいっぱいいっぱいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/27 21:04
家庭訪問1日目
 4時間授業で子どもたちを帰宅させた後,家庭訪問へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/24 22:16
久しぶりに
 ゆっくりと眠り,すっきりと目覚めました。お昼ごろから活動開始。出勤して,4つの仕事のうち3つやっつけて今日はお疲れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/21 23:48
2週間のあいだに
 去年までは顔ぐらいしか知らなかった子も少しずつどんな性格の子か様子がつかめてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/20 21:47
新年度ダッシュはきついです。><
 やっぱり毎日が精一杯。ほっと息つく暇も無い毎日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/12 22:31
どんなクラスにしたいのか
 私は,1年生で自分のことは自分でできるように,学校に楽しくこられるようにという目標を立てて1年を過ごしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/10 21:59
怒涛の1週間でした。
 4月は1,2日と休みで3日からのスタート。18年度スタートは6日から。3,4,5日の3日間で準備をしました。つっかれたぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/08 21:15
新任式・始業式・入学式
2年生は入学式に参加しないため,8時30分から新任式・始業式を終え,9時30分には下校。なので,子どもと話す時間は20分程度。きちんと話せるのは明日です。>< ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/06 22:47
新年度3日目=いよいよ明日は始業式・入学式
 入学式準備の後,自分のクラスの準備にかかったので,結局家に帰ってきたら22時ごろ。今日は疲れちゃったので,おやすみなさい。zzZZZ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/05 22:37
新年度2日目
 今日も盛りだくさんの仕事を処理しました。ふぅ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/04 22:12
新年度初日
 今年転任してきた方々との初顔合わせ。同じ学年に2名もみえたので,少しドキドキでしたが,お二人ともよさげな方でしたので,ほっと一息です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/03 21:30
この土日で
 やっとゆったりできた2日間です。でも,本当は宿題を一つ無視しているんですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/02 12:13
「新年度」について
「新年度」について  人事の発表は基本的には新年度です。職員会を開く前の運営委員会で,骨子は決まりますが,学年は当然校長先生の裁量です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/01 16:12
別れと出会い
 私と今年1年間1年生の学年を組んでいた方が退職されます。また,ここ数日のあいだに来年うちにみえる方が何人か打ち合わせに来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/29 21:26
何考えているんだか。。。
 世の中の動きについていってないなぁなんて思って,ちょっとニュースを見ていたら。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/28 23:11
教室掃除で1日が。。。><
 気分をリセットできる春の休業ですが,今日も教室掃除だけで1日が過ぎていきました。>< ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/28 21:09
休みに入り
 今日も出勤してきました。修了式が終わると,はかったように明るい春の日差しがふり注ぐ1日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/25 21:38
1年の最終日
 見せてくれました。子どもたちが,精一杯の成長を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/25 00:24
あと1日
 明日は修了式。今日でまともに授業ができるのは最後だったわけですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/23 23:05
あと2日!
 う〜ん,今日も欠席者あり。最後までそろわないのかなぁ,って思っていたら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/22 22:27
春ですねぇ
 振り返ってみる今年に入って景色を見るゆとりも無いまま今日まで突っ走ってきました。ようやく少しずつ本来のペースに戻ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/21 18:08
良い卒業式でした
 風が強いながらも澄み渡った青空。良い卒業式でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/20 21:46
卒業式前夜
 卒業式前夜といっても,去年のお話。6年担任だったので,ゆとりをもって証書の確認。。。 というわけにはいきませんでした。^^: ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/19 20:23
交流学級とのお別れ会
 1年生は6年生と交流学級を組んでます。2学期に活動がやや停滞しましたが,3学期には,豆まきの鬼役,休憩時間には一緒に遊んでくれたりと思い出をいっぱい1年生にくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/18 19:45
卒業式準備
 昨日は卒業式の前日。といっても土日をはさむので,これまでとはやや趣が異なりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/18 19:30
今年に入って初めて。。。
 少しだけゆとりを持って,ブログに向かってます。で,こんな時間になっちゃったんですが。 現在 深夜1時。なんだか疲れてはいるけれども,ほっと一息です。明日も,あ 今日もか,休日出勤ですが,すっきり気分でいけそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/18 01:01
やっぱりこの時期はつらいっす
 成績一覧表,言葉の下書き,通知表への転記,要録の作成。平行して学年の仕上げ。思い出のアルバムも作りたい。あっ,保護者の方に来年のことも考えてもらわなきゃ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/15 22:59
成績をつけながら。
 学年末の成績を評価しています。国語や算数の力はこの1年で大きく伸びていると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/10 22:17
パニックへの対応 特別支援教育 その10
 かりんさまのブログにうちのクラスのAさんのことを書き込んだので,せっかくなのでパニックになってしまったときのことを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/07 21:59
月曜日の欠席は。。。
 ちょっとだけ気になります。休日に普通に休みに遊びすぎて体調を崩す。で,月曜日の欠席が増える。それはそれで問題なのですが,本当に問題なのは,登校しぶりの子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 22:59
ゆったりとしてはいるのだけれど
 今年に入って初めてゆったりとした休みを満喫しています。まぁ,その代わりに来週からまた,修羅場が続くのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/05 12:42
明るい日でした
 本来なら学年末の成績処理を始めていなければならない時期ですが,今日は研究のまとめに一区切りついたので,少し休憩。明日もゆっくり過ごしてストレスを解消しようと思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/04 19:40
やっとお休み
 なんだか今年に入ってやっと休めそうな日がきます。1月から2月の中旬までは授業研究に,2月後半は部活の試合で休日なしの日が続きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/03 23:00
眠いの一言です。
今日の職員会議は3時間。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/02 23:29
限界。。。
疲れきってます。>< ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/01 23:33
習熟度別指導と少人数指導 その2
 先日の記事の続きです。習熟度別の指導についてこの間は書いたので,今日は少人数指導について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/28 22:59
校内研究の指導の会
 今日は,理論や実践ですばらしい学校の先生を招き,ご指導をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/27 22:52
雨と強風の中の大会
 今日はサッカーの大会の続き。昨日の夜から嵐のような風。そして雨も。そんな中,子どもたちは寒さをこらえて試合に臨みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/26 14:44
習熟度別授業と少人数指導 その1
 いつもいろんな問題点に気づかせてもらえる元校長先生の記事に,習熟度別授業と少人数指導について触れた記事があったので,今日はこの話題で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/25 20:58
梅一輪
 今日はとても暖かな日でした。例によって明日のサッカーの試合に向けて午前中は部活。子どもたちは,気持ちよく運動していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/25 15:06
地域の力 学校教育を支えるもの その3
 やっぱり地域の力も大きいなというのが実感です。うちの学校はできるだけ保護者の方や地域の方との連携の中で教育を進めていこうとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/02/22 23:01
行政に期待すること 学校教育を支えるもの その2
 家庭と学校の連携について昨日の記事に書きました。今日は,昨日とは違う側面から考えてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/21 23:10
学校と家庭をつなぐもの 学校教育を支えるもの その1
 敬愛するNANAさんが悩んでいる学校との連携。学校を1番支えてくれる家庭のことだけにきちんと考えるべきだと思います。そして,真剣にかかわっていきたいと考えているだけに,学校側もきちんと対応しなきゃぁ。というわけで,うちの学校の実態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/19 22:28
サッカーの試合勝ちあがりました。
 昨日も今日も子どもたちとともにサッカー漬けでした。見事に勝ち上がり,来週の日曜日にまた試合です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/19 19:50
評価いろいろ
 この頃,いろんな評価がありまくりで評価されたり,評価したり。う〜ん,いろいろあって難しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/18 18:24
1年のまとめの時期を迎えるに当たって
 以前にチラッと触れたことを少し自分なりにまとめておき,残り1月あまりを仕上げていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/16 22:24
体力の限界を。。。
 疲れてます。明日は授業研究。それを乗り越えれば。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/15 23:11
ゆとり教育と教員のゆとり その2
 ゆとり教育の目玉ともいうべき総合学習。取り組みがいい加減ならばそれなりに過ぎていってしまいますが,子どもたちの力は伸びません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/14 22:33
またまたインフルエンザが。。。
 いったんはおさまりかけたインフルエンザがまた猛威をふるい,いきなり8人欠席。。。 どうしましょう。って,どうにもなりませんが。木曜日には研究授業がありますが,見通しが立たないのが辛いです。>< ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/13 22:06
ゆとり教育と教員のゆとり その1
 いつもながら元校長先生のブログを読んでいると問題点や論点がわかりやすく,考えやすいので,すごいなぁって思います。そこで,今日はゆとり教育と教員のゆとりについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/12 12:25
小春日和というには。。。
 今日は風もなく温かい日差しの中で,部活動。気持ちよく運動できました。といっても自分自身が運動するわけではないのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/11 18:50
チューリップその後
 先日赤いとんがり帽子のような芽が出てきたチューリップ。すでに緑の葉のもとになる形が見えてきて,高さも3〜4cmぐらいになったものもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/10 22:31
授業参観
 私の勤めている地域では,授業参観を数日連続して行うように指導されているようです。よって,うちの学校も授業参観は1時間ではなく,数日間フリーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/09 22:13
今日もやっぱり頑張った。ので眠い。。。
 さすがに連日夜遅くまでパソコンとにらめっこして,教室の掲示やって,朱書き頑張ってやってくると疲れます。>< ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/08 22:43
やっと欠席が0に。
 月曜日は,なぜかしら欠席が多い気がしますが,今日は久しぶりに全員がそろって学習できました。インフルエンザも風邪もまだまだ猛威をふるっているので油断は禁物ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/06 22:49
休日なしは辛いです
 昨日,長野県から帰ってきて疲れていたのでぐっすり。朝起きたら9時。あはは。やることだらけなので出勤。結局17時過ぎまでお仕事しましたが,やり残しが2つほど。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/05 20:09
ただいま −長野県伊那市立伊那小学校の公開授業を見て−
 伊那からさきほど戻りました。やはりとても寒かったですが,快晴でアルプスの山々がとてもきれいでした。往復のバスと宿での睡眠で寝不足は解消しましたが,ちょっと風邪っぽいです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/04 21:48
私の勤務実態  その4 部活動
 NANAさんから課外授業のことについてのコメントがありましたので,ここでまとめたいと思います。クラブ活動,部活動などいろんな言い方をすると思いますが,授業で行うクラブ(あくまでも授業)の時間ではなく放課後に行う活動です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/01 22:14
私の勤務実態  その3 土曜日
8時30分ごろ  登校。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/01/31 23:12
私の勤務実態  その2 冬
朝7時30分ごろ  登校。教室へ行き,窓を開け子どもを迎える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/31 23:02
私の勤務実態  その1 夏
朝7時30分ごろ  登校。教室へ行き,窓を開け子どもを迎える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/31 22:58
ちょっと趣を変えて 「勤務実態調査」についての記事を見て
 給料が適正かどうかを判断するために教員の勤務実態を調査するそうです。私は,給料が適正かどうかを判断することにはとんと興味がありませんが,この調査で,30人学級の実現や特別支援教育への対応をする教員の採用,集金などの本当に教員がやるべきことなのかと疑問がある仕事の減少に繋がるなら嬉しいのですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/31 22:42
交流学級 「してあげる」 特別支援教育 その9
 昨年度の6年生の子どもたち。交流学級ではないのにも関わらず,特殊のBさんとの交流が持てた。じゃぁ,交流学級の子どもたちはどうだったのか。正直,学年が違うし,同じだとしてもクラスが違うとあまり授業中の様子は分かりません。(自分のクラスの授業をやっているので,当たり前です) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/29 11:21
特殊学級と普通学級のあいだで 特別支援教育 その8
 特別支援教育の導入とともに,特殊学級のあり方も変わるといわれています。特別支援が必要な子どもたちの中の一人ということになるのでしょうか?そして特別支援教育の対象となるのはADHDやPDDなどの子どもたちも含めるということのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/28 19:20
気がつくかな
チューリップの球根の頭から緑色の芽が出てるよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/26 23:30
ふぅ,ちょっと真面目すぎて疲れてきたので,一息です
 今日は,少し話題を変えて,まったりと。先週あたりから,風邪やインフルエンザでお休みする子が増えてきました。毎年のことなんですが,この時期は,学習を進めようと思っているのに,5人欠席とかよくあり,どうしたものかといつも悩みます。ほんとこの時期にほしくなるのが, ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/25 23:31
私の学校の様子 特別支援学級その7 の続きのその2
 さて,NANAさんからいただいた宿題の一つに交流がもたらすものをと,交流学級(親学級って言ったほうが分かりやすいでしょうか)の子にとっての意味について,少し書きたいと思います。また,低学年の子どもたちと高学年の子どもたちの交流についても少し触れたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/24 23:14
私の学校の様子 特別支援学級その7 の続き
 昨日の記事の続きです。力尽きて書ききれなかったことと,NANAさんの質問に答えようと思ってますが,的外れなことを書いてしまうかもですので,ご容赦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/23 23:35
私の学校の様子 特別支援学級その7
 NANAさんやHidekiさんのブログやコメントを読んでいて気になったのが,特殊教育や特別支援教育に地域や学校の間であまりにも差があるということです。なので,うちの学校の様子を少し紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/22 23:45
Hidekiさんからのコメントを受けて 特別支援教育その6
 ありがたくもHidekiさんからコメントをいただきました。わずかな文章だったので,こちらも言い足りない部分や自分がわかっていない部分をご指摘いただいたので,触れてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/01/22 15:42
「教育の窓・ある退職校長の想い」の記事を読んで 特別支援教育その5
 尊敬する方のブログに次のような記事がありました。引用文1行目のこういう思いというは,隔離されている,厄介者扱いされているという思いであると私は読みましたが,元記事を確認していただきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/01/22 13:54
敬愛するNANAさんのブログ『おもいでになったとき』から 特別支援教育 その4
 元校長先生と同じぐらい尊敬しているブログを書いている方がNANAさんです。その文章は,本当に温かく,冷静で,おもしろい!?そのなかで,胸がキュッとなった唯一の記事が『偏見』と『偽善』という記事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 13:40
やっぱり難しい!
 伊那小学校の研究発表についてHPで調べました。生活科でなく総合なのです。う〜ん,似てはいるんだけど,ちょびっと違う?やっていることが年間を通しての活動なので,学年が始まるときに1年を描いてスタートしないと大変なことになりそうです。まぁ,どの教科でも大切なことなんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/20 23:39
見取ることと言葉がけと
 つぶやきを取り上げる,言葉がけ。低学年では,この2つの手立てを私たちなりに研究しています。研究といっては,大げさなんですが,自分たちなりに授業のなかで意識していこうという気持ちでやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 13:40
指導案を立てる前に。。。
 先週ご指導いただいたことを振り返り,理解しようとしています。「子どもによりそって」,「子どもの願いを生かして」,「教師の願いをかけて」,「子どもの願いが生まれてくる教材」,キーワードが多すぎて何度もメモを読み直し,反芻し,考えてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 13:20
雨の土曜日
 朝から小雨が降っています。今は本降りになってきました。午前中は,学校に行って,壁新聞の朱書き,学級通信の作成,etc...今日は部活がなかったので,午前中にゆったりと学級の事務に取り組むことができ,午後はのんびりしています。指導案は真っ白なのですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/14 15:40
たった4日だけど。。。
 なんだか学期の立ち上がりの1週間はやっぱり疲れます。その上,指導案の作成,データの吹っ飛び事件,指導案の1からの出直しと教材見直しのアドバイス。こりゃ,疲れるわなぁ〜。>< ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/13 22:54
新学期スタート
 3学期がいよいよスタート。昨日のデータ消失事件のおかげで,やや寝不足気味。でも,家から1歩出たとたんに北風の冷たさに目が覚めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/10 22:48
わぁ。。。許してください。。。。><
 昨日,一昨日と,私にしては珍しく家で頑張って指導案を書いていました。学期末以外の時期に仕事を家に持ち帰ることはまず無いので,休日に頑張っている自分をえらい!と思っていました。 (1月末に学校中でただ一人の授業研究があたっているからなんですが) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/09 19:35
まだまだ続く 義務教育延長と特別支援教育 付随したさまざまなこと
 書き始めたらとまりません。でも,きっとこの連休が終わったらとまります。(このへんにいい加減さが。。。><) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/07 12:51
義務教育延長と特別支援教育 その3
 書きたいことが次々浮かんできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 12:21
義務教育延長と特別支援教育 その2
 昨日に続いて,義務教育延長と特別支援教育について。  私の学校にも特別支援教育コーディネーター(名称が正確か微妙)なる仕事がある。やっぱり,担任がこの仕事をやっている。つまり,仕事が1つ確実に増えている。ベテランの教員なので,うまく仕事を回していますが,やっぱり大変そうです。さて,今回は特別支援教育について少しきちんと書きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 09:22
義務教育延長と特別支援教育
 今年に入り義務教育延長に関する記事について書かれているブログを目にしました。義務教育をめぐっては、近年、小学校低学年で、集団生活になじめない児童が騒いで授業が混乱する「小1問題」が起きている。 んだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/06 18:15

トップへ | みんなの「学校」ブログ

奈々氏の良い加減でいこう 学校のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる