アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「管理日誌」のブログ記事

みんなの「管理日誌」ブログ

タイトル 日 時
水槽日誌
 夏の終わりに大雨で市内が大きな被害を受けました。そのあおりでしょうか。原水が悪かったようで,たくさんの子がまた死んでしまいました。立て直すのに20日ぐらいかかりました。この1か月ぐらいは安定しており,何とか熱帯魚の調子も戻ってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/02 20:10
水槽の管理日誌
 毎日暑い日が続いてますが,このところ天候が不安定になってきました。先日も土砂降りの雨の中の巡回に行ってきましたが,前が雨で見えないぐらいでした。そんな中,今週は私の街の観光夏祭りでした。昨日は花火が盛大に打ちあがりました。この花火を見ると夏が来たのだと実感します。夏といえば,水槽も夏真っ盛りです。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/03 21:13
産卵
 この火曜日に疲れきって帰宅して水槽をのぞくと床面にオレンジ色の小さな物体が並んでいました。このごみ何?って近づいてみると,なんとディスカスが産卵していました。もうすぐ飼育を始めて10ヶ月なので,初めから飼っている子たちは1歳になるぐらいなのかな?まだ,大人になり切っていないのだけれど,水質が安定してきたせいでしょうか?どの子の卵かなってみていたら,3匹で仲良く見ています。。。ぇっと,誰の卵?>< ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 22:07
たった2日の春休み。って普通の週末といっしょじゃん。。。
 今日明日の2日間,仕事は全く入れない予定です。久しぶりに二度寝をしてしまい,お昼から水槽の管理を手伝いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 17:26
水槽がにぎやかに
 ようやく水の状態もよくなり,昨日は水草と流木を買ってきて設置。とても気に入ってもらえたようです。プレコに。 で,ようやく環境が整ってきたので,新しいディスカスを順次導入しています。年末に8cmぐらいのテフェグリーンを3匹。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/05 18:17
静かな年の初めです
 寒さは厳しいですが私の地方は穏やかな年のはじめとなりました。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/01 22:37
お魚たちのお世話
 12月の濾過槽の崩壊からようやく60cm水槽の水が安定してきました。90cmは立ち上げて2週間が経過。亜硝酸がガンガン出ています。。。。^^: ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 18:42
命は儚く。。。
 うちの熱帯魚たちの濾過槽が崩壊。いじめを防ぐための過密飼育とやらで許容量よりも多めの魚たちを入れていたのがまずかったようで。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/16 21:54

トップへ | みんなの「管理日誌」ブログ

奈々氏の良い加減でいこう 管理日誌のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる