アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
久しぶりに更新
 なんだかずっとずっともがいているだけで,疲ればかりたまり,結果が出ない日がずっと続いていました。1学期からずっとうまくいかなかった子どもたちの指導。2学期も大きな変化はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/02 19:58
集中豪雨
 今週に入り,先週までの涼しい曇りがちな気候から,蒸し暑く雨がちな気候に変わりました。そして,昨日の深夜からは大荒れの天気です。私の住んでいるところの近くでは深夜2時ごろ局地的な豪雨で亡くなられた方も出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/30 11:39
暑いです。。。
 とにかく暑いです。連日35℃。夜になっても水槽の温度が30度をなかなか切りません。そんななか子どもたちは市内の球技大会で頑張りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 22:48
う〜ん,何も出来ない間に1学期が終わりました。
 今年の子どもたちと,どうもうまくいきません。何人かの女の子とよい関係が築けないまま1学期が終了。この夏休みが勝負ですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/20 20:13
3度目の産卵
 昨日というか今日というか,ようするに深夜に帰宅。ディスカスが3度目の産卵をしていました。先回の記事で産むかもといっていましたが,やはり床面に産卵し,翌日にはきれいになくなっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 09:11
授業参観とPTA総会と学級懇談会と歓送迎会
 この4つが昨日すべてありました。2週間で子どもたちとの関係を作り,教室を作り,新任さんのお世話をしながら,自分の仕事もする。しかも,私たちの学年は歓送迎会もしきらなくちゃいけない。とてもハードな2週間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 08:58
「新たな学校」について
「新たな学校」について  新たな学校じゃなくてもちょ〜忙しい4月。さらに転勤となれば大変なことは目に見えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/12 23:58
新たなスタート
 今日はうちの地域の小学校の入学式・始業式でした。私は持ち上がりの学年です。知っているのでリラックスしたスタートでしたが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 21:38
やっと準備が整いました
 4月にはいるやいなや,ガンガンのお仕事モード。毎日の会議と新年度の準備に明け暮れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/04 21:53
別れがあり,出会いがある。学校の春です。
 今日付けで退職なされた方,異動の方との最後の日でした。職員はほとんど集まり,退職の先生方との別れを惜しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/31 20:24
雨の日曜日
 午後から私の地方では雨が降っています。桜が満開の時期の雨は無情ですね。きっとこの雨で満開になる地方もあれば,散ってしまう地方もあると思います。私の地方は後者かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 16:54
たった2日の春休み。って普通の週末といっしょじゃん。。。
 今日明日の2日間,仕事は全く入れない予定です。久しぶりに二度寝をしてしまい,お昼から水槽の管理を手伝いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 17:26
春休み4日目
 今日で春休みも4日目。仕事もあらかた片付け,教室もきれいになりました。外を見ると桜がきれいに咲き始めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 22:04
今日は日直
 今日は日直なので,普段どおりに登校。といってもちょっぴりゆったりですが。そして,5時過ぎに帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 18:25
春休み2日目
 今日も休みにしてはあるのですが,出校。やや曇り空のためどんよりとした気分。(ほんとは予想外に早く目覚めてしまい寝不足だからか) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/26 19:01
春休み1日目
 春休みは短く,残務処理も多いので,休みを取っていても結局登校です。でも,朝ちょっとゆっくり眠り,帰りも自由に帰ってこられるからまいっか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 22:53
修了式
 私たちの地方は今日が修了式でした。あいにくの土砂降りで登校後の子どもたちはぬれねずみ状態。>< ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 21:19
気がついたら春がすぐそこに。。。
 卒業式もすみ,後は修了式を待つばかり。桜のつぼみもどんどんふくらみ,春はもうすぐそこまでやってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/22 18:47
静かな年の初めです
 寒さは厳しいですが私の地方は穏やかな年のはじめとなりました。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/01 22:37
お魚たちのお世話
 12月の濾過槽の崩壊からようやく60cm水槽の水が安定してきました。90cmは立ち上げて2週間が経過。亜硝酸がガンガン出ています。。。。^^: ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 18:42
今年も1年が過ぎました
 様々な方の力をかり,今年も1年が無事過ぎました。なぁんて書こうかなと思っている矢先に怪我をしてしまい,あいたたたた。。。>< ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 18:28
命は儚く。。。
 うちの熱帯魚たちの濾過槽が崩壊。いじめを防ぐための過密飼育とやらで許容量よりも多めの魚たちを入れていたのがまずかったようで。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/16 21:54
わぁ。。。間隔があき過ぎです。><
 久しぶりの更新。この数ヶ月忙しいといえば忙しかったのですが,更新が全く出来ないというほどではなかったのですが。今日は久しぶりに気分が良く,先ほどまでウォーキングに出かけました。冬ももうすぐそこということで,昼間の暖かさから夜の冷たさがあたりを包み込む時間帯でした。月がとても綺麗でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/24 17:57
秋らしくなってきました。
 10月も目の前というのに昨日は30度まで気温が上がり,かなり暑かったです。ただ,少しずつですが,秋めいてきている気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/29 18:21
夏休み明けは,厳しいですね
 35度をかるく越す日が何日も続いた後の2学期のスタート。どうなることかと心配していました。自分も子どもたちも。^^: ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/09 10:57
早いですなぁ。もう8月も中旬。
 ふと気づくとお盆になっていました。世の中は帰省・Uターンラッシュだそうです。そして,猛暑。毎日が30度以上の日が続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/14 22:23
夏休みな日々
 朝ゆっくり寝られます。といっても30分ほどですが。起きたときや通勤途中の気分が違います。なんだかゆったりしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/23 23:14
はや7月
 先週から一気に夏らしくなってきました。今日から7月。また忙しい時期になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/01 22:40
熱帯魚に振り回される日々。。。
 先週からうちには熱帯魚が棲み始めた。私自身も昔飼っていましたが,久しぶりに見るととってもかわいいのですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/22 23:23
夏が近づいてきた!?
 先週末は雷とバケツをひっくり返したような雨でした。なんだかその日を境に私たちの地方は冷たい空気が夏の空気と入れ替わったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 17:01
土砂降りの雨の中。。。
 サッカーの試合がありました。一昨年度の冬の雨の中もひどかったですが,今回の雨の中もまけず劣らずひどかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/10 18:25
もう6月
 今年は,気温の上昇こそ早いものの湿度が低めで近年ではまれな過ごしやすい5月でした。6月もじめじめした梅雨では無いと良いのですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/02 18:18
連休最終日
 終日の雨。雨音を聞きながら1日をゆったり過ごしました。明日からは夏休みまで息を抜けません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 16:13
連休初日
 巷ではゴールデンウィークの初日ですが,私はいつもの土曜日と変わりなくお仕事に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/28 17:42
怒涛の3週間。。。
 分かってはいるのですが,新年度の立ち上がりはとにかく忙しい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/21 14:45
ずいぶん間が空いてしまいました。。。
 あっという間にという言葉がぴったりするぐらいのこの1ヶ月あまりの時間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/06 21:37
久しぶりに早めに帰ってきて。。。
 このところちょっとゆとりがあり,今日は早めに帰宅して「太田総理」?とかいう番組を見ていたら,久しぶりに怒りがふつふつと沸いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/09 20:59
学芸会よかったぁ
 今日は,学芸会の代休。昨日今日と家でまったりでき,ストレスもやや解消しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/05 18:05
給食費未納が。。。
 先日の新聞に給食費未納が20億以上とか出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 09:45
この1週間。。。
 3学期が始まって第2週目。学芸会に向けての練習も本格的になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/21 10:06
新学期スタート
 今週は学年のまとめの学期,3学期のスタートでした。と,同時に新年のスタート。私たちの地域は9日(火)が始業式でした。今週は4日間の授業があったわけですが,学期の立ち上がりはやっぱり忙しい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/13 21:27
明けましてあめでとうございます
 新しい年のスタートです。早いものでこのブログも1年が過ぎました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/01 09:17
世界が一つになるまで 〜ネット社会の広がり〜
世界が一つになるまで,ずっと手をつないでいよう。。。 私の好きな歌です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/27 17:16
ちょっと仕事のめぼしがつきました
 12月に入り成績処理と通知表の作成に頑張ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/15 22:09
クリスマスが近い!
 クリスマスが近いと実感するとき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/09 14:19
結構忙しい日々
 「研究会で授業もやったことですし,自分のしたことをきちんと1年ごとにまとめることは大変意味があります。特に若い方は。」と校長先生様がおっしゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/25 19:14
疲れたぁ。
 今週は土曜日に行事があり,昨日まで勤務でした。やはり疲れが違います。子どもたちもさすがにバテ気味でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 10:54
残されたものは。。。
 なんだかゆったりした時間で1週間が過ぎているなんて思ったのは,研究会が終わってほんの1週間。今週は早かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 17:31
久しぶりの更新です
 夏休み明けはただでさえ忙しいのに,他の仕事もやらなくてはならず,当面更新期間の長いものになりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/16 18:58
お散歩
 接骨院へ行こうと屋外へ。気持ちが良い風が吹いていることに夕方になって気がつきました。久しぶりに散歩をかねてウォーキングをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/26 20:02
目にはさやかに見えねども。。。
 わずかな休日を何をすることもなくまったりと過ごし,今日から仕事を再開。まず,日直でした。休み中のダレた生活態度を直すのには1番の薬でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/17 20:31
長雨が続きます
 野菜にとっては良いなと思っていた先週の雨ですが,こう毎日続くとこまりものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/21 18:45
野菜も私も。。。
 この暑さの中で野菜は元気に実をつけています。毎朝のように子どもたちが赤く熟したミニトマトや大きくなったナス・キュウリを大事そうに抱えて持ってきて見せてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/17 10:21
今週が修羅場。。。
 6時まで部活をやり汗だく。で,それからお仕事。9時過ぎまでやっても,たった3時間。いったいどれだけのことができるって言うのか。かといって,パソコンやメディアは家に持ち帰れない。八方塞とはまさにこれ。昔の人はエアコンも無く,網戸も無い学校でこの時期どうやって仕事をしていたのかな。>< ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 17:54
いそがしすぎて。。。
当分更新できそうにありません。夏休み突入までいったん,休眠モードです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/02 11:50
元気な野菜
 生活科の学習で野菜を育てています。キュウリやナス,ピーマンが実をつけ始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 20:25
梅雨入り
 すっきりしないお天気が続いてます。プールの準備もしてきてはいるけれども,入れなくて子どもたちはがっかりの連続です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/18 19:05
ハードな週でした。。。。
 今週は授業参観があり,土曜日まで出勤で超ハードな週でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/10 18:55
ちょっと気分転換に
 今日は,ゆったりと家で過ごしました。睡眠不足も少し解消。気温もあまりあがらなかったので,快適です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/04 18:19
なんだか異様に眠いです。
 体を横たえるとしらぬ間に寝込んでます。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/03 21:59
暑い!
 5月の中旬までは梅雨のようなお天気で,下旬は結構過ごしやすい天候が続き,今年は楽だなぁなんて思っていたら。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/01 19:34
運動会あれこれ
 今日運動会の学校も多いようです。keiさんのところの天候はどうだったのかな。うちの地域も微妙な天気(結局1滴も雨は降らず)でいろいろとあったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/27 19:57
雨,雨,雨
 運動会を終えて息つく暇も無く運動能力テスト。ぇぇ〜という声が出るかと思いきや,子どもたちはやる気満々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 21:27
更新間隔が。。。
 やはり新学期の忙しさと,1学期の部活動の忙しさで,体力もいっぱいいっぱいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/13 13:32
ようやく授業らしい授業が1時間できました
 連休明けで少しぼ〜っとしているんじゃないかななどと思いつつ教室で子どもたちを迎えました。意外に元気。良いスタートが切れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/08 21:47
癒されてます。
 GWなのでブログもお休みというわけでもないのですが,新年度が始まり初めてゆったりできています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/06 14:48
4月を終えて
 あっという間に4月が過ぎました。やらなければいけないことだらけで,追いまくられたままで5月に突入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/30 17:26
家庭訪問終了
 家庭訪問4日間がやっと終了しました。2時30分からの訪問なので,1日に10件回るのがいっぱいいっぱいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/27 21:04
家庭訪問1日目
 4時間授業で子どもたちを帰宅させた後,家庭訪問へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/24 22:16
寝てすごす日曜日
代休の都合で今週は3連休となったのですが,特になすことなくまったりと。。。 というか,日曜日は寝て過ごすのに都合が良すぎる曇天が多いのは気のせいでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/23 16:53
風邪か花粉か,はたまた疲労か。。。
というわけで,ボロボロになってきました。日曜日から急にですので,花粉症なのかなっておもいますが,風邪引きさんなのかもです。でも疲労も最大級です。>< ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/18 22:01
どうやら風引いてしまった?
花粉症なのか風なのか良く分かりませんが,昨日から体調不良。。。 おやすみなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/17 22:24
毎週のこと。。。
今日も昼近くまで寝ちゃって,お昼からもうつらうつら。気分転換にトップを変えて終了。今週の勤務が4日で済むことだけが,頼り。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/16 17:52
明日も出勤
PTA総会&授業参観。準備でいっぱいいっぱい。代休は来週。ぶっ倒れそうです。>< ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/14 22:36
ふぅぃ〜。
つ〜か〜れ〜たぁ〜。>< おやすみなさい。>< ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/13 22:46
新年度ダッシュはきついです。><
 やっぱり毎日が精一杯。ほっと息つく暇も無い毎日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/12 22:31
どんなクラスにしたいのか
 私は,1年生で自分のことは自分でできるように,学校に楽しくこられるようにという目標を立てて1年を過ごしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/10 21:59
この頃の日曜日は。。。
 なんだかずっと家でまったりしています。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/09 17:46
新任式・始業式・入学式
2年生は入学式に参加しないため,8時30分から新任式・始業式を終え,9時30分には下校。なので,子どもと話す時間は20分程度。きちんと話せるのは明日です。>< ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/06 22:47
新年度3日目=いよいよ明日は始業式・入学式
 入学式準備の後,自分のクラスの準備にかかったので,結局家に帰ってきたら22時ごろ。今日は疲れちゃったので,おやすみなさい。zzZZZ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/05 22:37
新年度2日目
 今日も盛りだくさんの仕事を処理しました。ふぅ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/04 22:12
新年度初日
 今年転任してきた方々との初顔合わせ。同じ学年に2名もみえたので,少しドキドキでしたが,お二人ともよさげな方でしたので,ほっと一息です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/03 21:30
この土日で
 やっとゆったりできた2日間です。でも,本当は宿題を一つ無視しているんですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/02 12:13
「新年度」について
「新年度」について  人事の発表は基本的には新年度です。職員会を開く前の運営委員会で,骨子は決まりますが,学年は当然校長先生の裁量です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/01 16:12
別れと出会い
 私と今年1年間1年生の学年を組んでいた方が退職されます。また,ここ数日のあいだに来年うちにみえる方が何人か打ち合わせに来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/29 21:26
教室掃除で1日が。。。><
 気分をリセットできる春の休業ですが,今日も教室掃除だけで1日が過ぎていきました。>< ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/28 21:09
残務処理で1日が。。。><
 とっても良いお天気のなか,私は今日も学校へ。1年の垢のたまった机や教室の掃除をと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/27 18:32
気分一新
ということで,ブログのトップを桜にしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/26 19:24
休みに入り
 今日も出勤してきました。修了式が終わると,はかったように明るい春の日差しがふり注ぐ1日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/25 21:38
1年の最終日
 見せてくれました。子どもたちが,精一杯の成長を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/25 00:24
あと1日
 明日は修了式。今日でまともに授業ができるのは最後だったわけですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/23 23:05
あと2日!
 う〜ん,今日も欠席者あり。最後までそろわないのかなぁ,って思っていたら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/22 22:27
春ですねぇ
 振り返ってみる今年に入って景色を見るゆとりも無いまま今日まで突っ走ってきました。ようやく少しずつ本来のペースに戻ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/21 18:08
今年に入って初めて。。。
 少しだけゆとりを持って,ブログに向かってます。で,こんな時間になっちゃったんですが。 現在 深夜1時。なんだか疲れてはいるけれども,ほっと一息です。明日も,あ 今日もか,休日出勤ですが,すっきり気分でいけそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/18 01:01
静かな休日
 今日は曇り。部屋でゆっくりと休んでます。あと2週間ぐらいは修羅場が続くから。しかし,昨夜はうるさかった。うちのすぐ裏にあるお店の駐車場から,幼子数人の騒ぐ声が聞こえてくる。子どもの声が響くときは雨,なんて古い言い伝えを思い出しているうちに,はっと気がついた。もう21時過ぎですよ。自分が子どものころは,中学生になるまでは,20時に寝てました。^^:  この頃の,若い父母は自分の都合に合わせて,子どもを連れ回したり,放置したりする方がみえます。きちんと寝てきちんと起きて,きちんと食べる。このリズ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 14:15
天気がよいのは良いけれど
気持ちのよいすごしやすい日だったのですが,それは花粉にとっても同じのようで,薬が切れてくると,とたんに目が痛く鼻水だらだらという情けない状態になってしまいます。今日はゆっくり寝ます。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/11 18:23
ついに来ました。。。
 ぇ?何がって花粉です。昨日まではそんなに感じなかったのいですが,昨日と今日の晴天で,一気に来た感じです。5月まで憂鬱な日々が続きます。目の痛みに鼻水,頭痛と良いことは何もありません。特に,夜この症状が治まらないと寝不足になり,さらに辛さが増します。暖かくなってきてうれしいのですが,ほんっと花粉だけは許してほしい。。。>< ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/09 22:53
ふぅ,疲れがまたまたたまってきました
 疲れが出てくると,目の疲れが頭痛へと変わるのが私の特徴。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 22:41
月曜日の欠席は。。。
 ちょっとだけ気になります。休日に普通に休みに遊びすぎて体調を崩す。で,月曜日の欠席が増える。それはそれで問題なのですが,本当に問題なのは,登校しぶりの子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 22:59
やっとお休み
 なんだか今年に入ってやっと休めそうな日がきます。1月から2月の中旬までは授業研究に,2月後半は部活の試合で休日なしの日が続きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/03 23:00
眠いの一言です。
今日の職員会議は3時間。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/02 23:29
限界。。。
疲れきってます。>< ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/01 23:33
校内研究の指導の会
 今日は,理論や実践ですばらしい学校の先生を招き,ご指導をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/27 22:52
梅一輪
 今日はとても暖かな日でした。例によって明日のサッカーの試合に向けて午前中は部活。子どもたちは,気持ちよく運動していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/25 15:06
今日もまたまた力いっぱい働きました。
というわけで,おやすみなさい。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/23 23:23
今日は疲れが残っていて眠いので
おやすみなさい。zzZZZ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/20 23:24
つかの間の休息
授業研究が終わっただけで,気分は大変軽くなりましたが,体は重い。。。 今日のわずかな時間がすごくうれしい。ふぅ,好きなだけ寝たい。(笑) 明日も部活に頑張らなきゃ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/17 22:16
1年のまとめの時期を迎えるに当たって
 以前にチラッと触れたことを少し自分なりにまとめておき,残り1月あまりを仕上げていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/16 22:24
体力の限界を。。。
 疲れてます。明日は授業研究。それを乗り越えれば。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/15 23:11
またまたインフルエンザが。。。
 いったんはおさまりかけたインフルエンザがまた猛威をふるい,いきなり8人欠席。。。 どうしましょう。って,どうにもなりませんが。木曜日には研究授業がありますが,見通しが立たないのが辛いです。>< ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/13 22:06
小春日和というには。。。
 今日は風もなく温かい日差しの中で,部活動。気持ちよく運動できました。といっても自分自身が運動するわけではないのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/11 18:50
チューリップその後
 先日赤いとんがり帽子のような芽が出てきたチューリップ。すでに緑の葉のもとになる形が見えてきて,高さも3〜4cmぐらいになったものもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/10 22:31
授業参観
 私の勤めている地域では,授業参観を数日連続して行うように指導されているようです。よって,うちの学校も授業参観は1時間ではなく,数日間フリーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/09 22:13
今日もやっぱり頑張った。ので眠い。。。
 さすがに連日夜遅くまでパソコンとにらめっこして,教室の掲示やって,朱書き頑張ってやってくると疲れます。>< ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/08 22:43
今日も力いっぱい働いた
というわけで,帰宅が22時過ぎ。。。>< 眠くて眠くて。そんなときに限って道路工事。3車線が1車線に。しかも国道1号線をまたいで。こんな時間に帰ってきたのに,渋滞してました。では,おやすみなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/07 23:25
やっと欠席が0に。
 月曜日は,なぜかしら欠席が多い気がしますが,今日は久しぶりに全員がそろって学習できました。インフルエンザも風邪もまだまだ猛威をふるっているので油断は禁物ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/06 22:49
休日なしは辛いです
 昨日,長野県から帰ってきて疲れていたのでぐっすり。朝起きたら9時。あはは。やることだらけなので出勤。結局17時過ぎまでお仕事しましたが,やり残しが2つほど。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/05 20:09
ただいま −長野県伊那市立伊那小学校の公開授業を見て−
 伊那からさきほど戻りました。やはりとても寒かったですが,快晴でアルプスの山々がとてもきれいでした。往復のバスと宿での睡眠で寝不足は解消しましたが,ちょっと風邪っぽいです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/04 21:48
ちょっとお疲れ気味
明日は県外出張でいません。1日お休みです。^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/02 23:35
私の勤務実態  その4 部活動
 NANAさんから課外授業のことについてのコメントがありましたので,ここでまとめたいと思います。クラブ活動,部活動などいろんな言い方をすると思いますが,授業で行うクラブ(あくまでも授業)の時間ではなく放課後に行う活動です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/01 22:14
私の勤務実態  その3 土曜日
8時30分ごろ  登校。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/01/31 23:12
私の勤務実態  その2 冬
朝7時30分ごろ  登校。教室へ行き,窓を開け子どもを迎える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/31 23:02
私の勤務実態  その1 夏
朝7時30分ごろ  登校。教室へ行き,窓を開け子どもを迎える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/31 22:58
ちょっと趣を変えて 「勤務実態調査」についての記事を見て
 給料が適正かどうかを判断するために教員の勤務実態を調査するそうです。私は,給料が適正かどうかを判断することにはとんと興味がありませんが,この調査で,30人学級の実現や特別支援教育への対応をする教員の採用,集金などの本当に教員がやるべきことなのかと疑問がある仕事の減少に繋がるなら嬉しいのですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/31 22:42
肩こり,腰痛が。。。
肩は硬く,腰は痛い。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/30 22:16
やっぱり難しい!
 伊那小学校の研究発表についてHPで調べました。生活科でなく総合なのです。う〜ん,似てはいるんだけど,ちょびっと違う?やっていることが年間を通しての活動なので,学年が始まるときに1年を描いてスタートしないと大変なことになりそうです。まぁ,どの教科でも大切なことなんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/20 23:39
本格的に風邪のようです。。。
 なんだかとっても久しぶりに午後7時前に家にいました。どうにもならないというわけではないですが,どうも風邪のようです。今日もお休みなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/17 21:06
風邪気味です。。。。
今日はなんだか調子が悪い。もう寝ちゃいます。。。zzZzZZZ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/16 22:15
見取ることと言葉がけと
 つぶやきを取り上げる,言葉がけ。低学年では,この2つの手立てを私たちなりに研究しています。研究といっては,大げさなんですが,自分たちなりに授業のなかで意識していこうという気持ちでやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 13:40
指導案を立てる前に。。。
 先週ご指導いただいたことを振り返り,理解しようとしています。「子どもによりそって」,「子どもの願いを生かして」,「教師の願いをかけて」,「子どもの願いが生まれてくる教材」,キーワードが多すぎて何度もメモを読み直し,反芻し,考えてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 13:20
雨の土曜日
 朝から小雨が降っています。今は本降りになってきました。午前中は,学校に行って,壁新聞の朱書き,学級通信の作成,etc...今日は部活がなかったので,午前中にゆったりと学級の事務に取り組むことができ,午後はのんびりしています。指導案は真っ白なのですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/14 15:40
たった4日だけど。。。
 なんだか学期の立ち上がりの1週間はやっぱり疲れます。その上,指導案の作成,データの吹っ飛び事件,指導案の1からの出直しと教材見直しのアドバイス。こりゃ,疲れるわなぁ〜。>< ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/13 22:54
ふぅ,疲れたぁ。。。
ねむい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 23:52
新学期スタート
 3学期がいよいよスタート。昨日のデータ消失事件のおかげで,やや寝不足気味。でも,家から1歩出たとたんに北風の冷たさに目が覚めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/10 22:48
わぁ。。。許してください。。。。><
 昨日,一昨日と,私にしては珍しく家で頑張って指導案を書いていました。学期末以外の時期に仕事を家に持ち帰ることはまず無いので,休日に頑張っている自分をえらい!と思っていました。 (1月末に学校中でただ一人の授業研究があたっているからなんですが) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/09 19:35
年賀状って誰に出す?
 先ほど年賀状が4枚届きました。昨年度の卒業生から3枚と今年の1年生から1枚。も〜,なんでもっと早くださないの!なんて思ったことは内緒ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/05 19:24

トップへ | みんなの「日記」ブログ

奈々氏の良い加減でいこう 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる