奈々氏の良い加減でいこう

アクセスカウンタ

zoom RSS 3度目の産卵

<<   作成日時 : 2008/04/20 09:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日というか今日というか,ようするに深夜に帰宅。ディスカスが3度目の産卵をしていました。先回の記事で産むかもといっていましたが,やはり床面に産卵し,翌日にはきれいになくなっていました。

 しかし,今回は産卵筒にきれいに密集して産卵していました。といっても夜は見れませんでしたが。先ほど確認したら100個ほどの卵がとても上手に産み付けられ,しかも今日まで残っています。前回,前々回とは違います。やはり,床面では守りにくいのでしょうか?
 でも,同じことが一つあります。また,青系の一番大きなリフレクションブルーの子が近くにいます。今回はアレンカーレッドの2匹が卵の前に陣取り,寄せ付けないですが,体の大きさには抗いがたく,追い払うまではいかないようです。リフレクションブルーはリフレクションブルーで,卵の前までいけたときにも,なんだかいとおしそうに見つめてます。この3匹の関係はどうなっているのでしょうか?^^:
 本当は一昨日ぐらいに水換えをしてやりたかったのですが出来なかったので,1週間水を換えていません。幸い,このところとても安定した状態なので,水はきれいなのですが,どうなんでしょう。混泳なので,もし孵化したとしても育つとは思えませんが,ペアの確認の意味でも,孵化するかどうかだけは見てみたいと思いますが,明後日まで卵があるか!期待してみています。

 しかし,もう少し大きくなってからにしてほしいと思っています。ようやく卵を産めるようになったばかりじゃないかと思うのです。人間と似てます。。。><

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3度目の産卵 奈々氏の良い加減でいこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる