奈々氏の良い加減でいこう

アクセスカウンタ

zoom RSS 静かな年の初めです

<<   作成日時 : 2008/01/01 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 寒さは厳しいですが私の地方は穏やかな年のはじめとなりました。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 というわけでのんびり1日を過ごしました。夕方,弟の家族がやってきてお食事をいっしょにして,その後お魚のお世話。60cm水槽の濾過装置の掃除を手伝いました。PHが1日で1下がってしまうそうで,先日マットを移動。変化がないので,今日濾過装置の掃除をしました。水の通るパイプや本体そのものを掃除しましたが。。。汚れがものすごかったです。ヘドロのような水垢のようなものがたくさんついていました。この掃除でPHの下がり方が緩やかになるといいなぁ。90cm水槽は亜硝酸の値の上がり方が緩やかになり,PHが少しずつ下がり始めました。これって濾過がききはじめたってこと?だとうれしいです。昨日導入のお魚さんは餌を食べてくれていてほっと一息。黄色っぽくてきれいな色です。^^

 というわけで,今年の始まりは掃除からでした。^^:ちなみに朝起きたら母も庭掃除をしておりました。ご苦労様。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます♪
私は最近、60cm水槽を立ち上げて1ヶ月経ったので、そこに今までいたお魚さん達をお引越しさせました。
元気に生きてくれるかドキドキしています。
こちらは昼からみぞれが降る元旦でした。
今年もよろしくお願いします♪
ツェツェ
2008/01/02 00:22
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 私の地方はみぞれや雪は降りませんでした。そんなに離れていないけど,やはり地域性が出ますね。ただ,年末からやっと冬らしい寒さがやってきました。
 お魚は徐々に上向きです。90cmはようやく濾過がきき始めたようで,1/4ほど水換えすれば亜硝酸の値がなんとか許容範囲でおさまるようになって来ました。もうちょっとかなぁ。ツェツェさんのところのふぐさんも元気で育つと良いですね。私はクラウンローチが元気でうれしいです。ちょっとディスカスにいたずらしますが。^^:
奈々氏
2008/01/02 10:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
静かな年の初めです 奈々氏の良い加減でいこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる