奈々氏の良い加減でいこう

アクセスカウンタ

zoom RSS 命は儚く。。。

<<   作成日時 : 2007/12/16 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 うちの熱帯魚たちの濾過槽が崩壊。いじめを防ぐための過密飼育とやらで許容量よりも多めの魚たちを入れていたのがまずかったようで。。。

 19匹いたうちの半数以上の10匹が死んでしまいました。避難しようにも他の水槽もなく,なすすべもありませんでした。この1週間あまり,毎日の水替えしかしようがなかったので,頑張って手伝いましたが,半数が死にいたりました。ようやく水の濁りが少なくなってきましたが,まだまだ予断を許さない状況です。そんな中以前から計画していた90cm水槽の立ち上げを昨日今日とやりました。私も手伝いましたが,つっかれたぁ〜。。。><
 まず,90cmの水槽を設置すると200kg以上になるそうで,専用の台を作りました。はぁ。そして,水槽を置き,水をはり,1晩おいて,今日は全部水を捨てて,今日やっと本当の水を張りました。良く分からないですが,水槽のなかの有害な成分が残らないようにだそうです。150Lの水は水遣りに使うので,まぁよいのですが。で,さきほどから何も入っていない水槽が部屋で立派に光ってます。何を入れるのかなぁ。当面は様子を見ながらだそうなので,今いる魚を半分に分ければ良いのにとひそかに思ってますが,どうなのでしょうか?

 というわけで,記録をきちんと残すことを命ぜられたので,管理日誌立ち上げです。

12月16日。
 60cm水槽
  ・40%水換え
  ・濾材は先週入れ替え
 @現在吸着剤設置中
 90cm水槽
  ・全水換え
  ・濾材設置
  ・魚は入れておらず。
 ふぅ。疲れました。広くて大きな水槽はとてもきれいですが。元気な魚がいる水槽が一番だと思います。今日は良く寝られそうな奈々氏でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
それはそれは大変でしたね。
想像するだけでも疲れちゃいそうな…。お魚達が☆になってしまうと、自分の心がぽかんと少し穴が開くのです。実は前にヤマトヌマエビが3匹☆になっちゃったんです。
その後、60cm水槽を立ち上げました。それでも大変!90cm水槽ならもっと大きいんですよねぇ〜。すごいなぁ〜。私も記録を残そうと思いつつも、なかなかできずにいます・・・。
ツェツェ
2007/12/16 22:31
う〜ん,大きくてきれですね。でもまだ魚がいないので何とも言えません。w
60cmも結構水量が多いので,がんばってくださいねぇ。記録は命ぜられたのでですが。。。><
奈々氏
2007/12/16 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
命は儚く。。。 奈々氏の良い加減でいこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる