奈々氏の良い加減でいこう

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋らしくなってきました。

<<   作成日時 : 2007/09/29 18:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 10月も目の前というのに昨日は30度まで気温が上がり,かなり暑かったです。ただ,少しずつですが,秋めいてきている気がします。

 そして,今日は陸上競技大会でしたが,冷たい雨のため中止。これまで頑張って練習してきた子どもたちには酷な雨でした。気温を見ると20度いっていません。さすがにこの気温で強行するのは無謀ですので,仕方ない決定だったと思います。
 秋といえば,私たちの学校は学芸会の時期です。そして,図工の作品展。で,先ほどの陸上競技大会。行事目白押しの季節と実感します。行事を生かして伸ばせる部分を伸ばしていきたいのですが,時間に追われる部分がないとは言えません。><
 しかし,良い点も1つ発見!我がクラスの自閉傾向の強めのA君。普段の授業にはなかなか参加できないのですが,行事には参加できる!!なぜだろうかと考えてみた。そういえば他のクラスとの合同授業でも,逃げ出すかと思ったら(普段と違う環境での授業はハードルが高いと思う),なんと頑張って参加している!つらつら考えてみるに全校集会もきちんと参加しているし,やらなくてはいけない場面を判断して,努力しているのでは?と結論を出しました。その場面で出来るのなら,普段の授業も出来るのではと思ってしまいがちですが,きっとストレスを抱えながらも全校の行事に参加しているA君の頑張りを認めていきたいと思いました。

 というわけで,学芸会に向け頑張っている日々です。リコーダーの音色に毎日聞きほれている奈々氏でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋らしくなってきました。 奈々氏の良い加減でいこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる