奈々氏の良い加減でいこう

アクセスカウンタ

zoom RSS すっきり!連休はゆったり!

<<   作成日時 : 2007/07/14 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 何とか今週成績処理をすませ,今日出勤して通知表を打ち出し,提出してきました。明日あさってはゆったり過ごせそうです。

 昨年度からパソコンの打ち出しで通知表を作成することになり,仕事がかなり変わりました。
その1 成績一覧表や所見の下書きが出来上がれば,後は機械任せなので,仕事量がかなり減った気がします。昨年は何もかも初めてなので,戸惑いましたが,今年は使いこなしてます。?^^:
その2 下書きの完成から完成までほんの1時間ほどで出来るので,締め切りを遅くしています。(自分で勝手にですがw)
その3 締め切りを遅く出来るので,あわただしく単元を終了しなくても良いし,じっくり評価できます。リコーダーなどの習熟も出来るので,子どもたちの評価にも良い意味で影響します。
その4 気分が圧倒的に楽!
など,大きな変化がありました。教員にとってもよい影響がありますが(個人的には),子どもたちの習熟の時間を1週間ほど余分に取れるのがうれしいです。

というわけで,今日の午後から明日あさってはゆったりできそうです。ただ,熱帯魚たちが病気にかかっていてゆったり見とれていられないというのが残念です。かわいかったクラウンローチがディスカスのための投薬の影響でお星さまに。。。>< 私的には高価なディスカスと同じにかわいいなぁって思っていたので,残念。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
通知表がパソコンで作成できるのはいいですね。私のところは昔ながらの(私が小学生の時に受け取っていたものと同じスタイルの)通知表なので、今週末は成績処理&下書き、来週末に清書となりそうです。今年から所見欄が大きくなったので、腱鞘炎との闘いになるかもです(^_^;
frosty
2007/07/14 22:45
うちのところは一昨年ぐらいからパソコン処理できたのですが,我が学校は管理職の皆さんの意向で却下。昨年度から全市的にそうするということで,パソコン処理できました。1年生は,1クラス35人が最高なので,少しは楽かと思いますが,それでも手書きは気を使うものですね。あせらずやってくださいね。
奈々氏
2007/07/15 07:17
1学期お疲れ様でした、ブログのスキンもとっても素敵ですね。見ていて、涼しげで癒されました。水族に行きたくなります。
kei
2007/07/22 18:14
Keiさんもお疲れ様でした。毎日のように更新されているブログを見ると,keiさんの思いの強さに圧倒されると共に,私も頑張らなくてはという気持ちになります。
水族館ほどではないですが,うちの熱帯魚を見ていると本当に癒されます。気がつくと小1時間すぎているなぁ〜んてこともあります。^^
奈々氏
2007/07/23 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
すっきり!連休はゆったり! 奈々氏の良い加減でいこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる