奈々氏の良い加減でいこう

アクセスカウンタ

zoom RSS 子どもたちのよさがいっぱい出た運動会でした

<<   作成日時 : 2007/05/19 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 朝6時に起きると雨が降り出しました。が,ものの2,3分で降り止み,運動会が何とかできました。午後からは強風に悩まされましたが。。。><

 まず,交流学級の子たちと力を合わせてのリレー。初めての200mトラックでのリレー。どうなることかと思っていましたが,バトンを落とすという失敗もありましたが,見事に学年で優勝。とてもうれしかったです。おかげで,結果発表では担任の喜びの声が一番大きく会場に響いていました。^^:
 何よりうれしかったのは,交流学級の子と共に毎日練習した成果が出て,学級全体のレベルアップにつながったことです。そして,交流学級の子も力いっぱい走って,保護者の方も喜んでみえたこと。子どもたちの頑張る姿がやっぱり一番ですね。

 そして,1年生で初めて見てから,「3年になったらぼくたちもやるんだよね,早くやりたいな」って足掛け3年にわたってあこがれてきたソーラン節。やってみて初めて分かる苦しさにはじめは根を上げそうでしたが,今週に入り,休憩時間にも自主的に練習に取り組む子がクラスの3分の1以上になるなど,気合が入ってきました。やはり憧れはつよい思いへとつながるのですね。ずっと言ってきた低い姿勢も今週は教室で練習していると机の陰で見えなくなるほど低い姿勢で踊れるようになってきました。本番は,私が一番ドキドキしてみていたのではないかと思います。集合するときから自分たちで復習をしていた子どもたちは,見事に本番でも拍手喝采を浴びました。本当に良かった。

 というわけで,昨日の段階でソーラン節もリレーも95点をつけていた私ですが,今日は迷うことなく満点!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
奈々氏さんへ
 運動会の成功おめでとうございます。リレーのお話も、ソーラン節のお話も、子どもたちの姿が見えてくるようでした。交流学級のお友達と気持ちをつないでできたリレーのことは、心にずっと刻まれることでしょう。
 ソーラン節も机の影で見えなくなるくらいと言ったら、腰を十分に落としたのでしょうね。すごいなあ・・・。クラスのみんなのソーラン節が下級生の憧れになっていく。「憧れは強い思いに」という言葉に共感します。いよいよ私の学校も26日が運動会です。またご報告しますね。
kei
2007/05/20 16:49
追伸
お疲れ様でした。ゆっくりお休みになってくださいね。気持ちの面で疲れは吹き飛んでいると思いますけど・・・。
kei
2007/05/20 16:50
うっ。。。
>気持ちの面で疲れは吹き飛んでいると思いますけど・・・。
お見事!気分は最高ですが,体は正直。(笑)
今日はゆったり家で過ごしました。

今年は,keiさんのところも晴れて良い条件で運動会が出来ることを祈ってます。
奈々氏
2007/05/20 17:22
お疲れ様でした。大成功で、何よりですね!
実は私、普段は「あ〜、何でこの仕事を選んでしまったんだろう」なんて思うことも多々あるのですが(>_<)このような行事の時など、子どもたちが一生懸命練習して、その成果を発揮できた時なんかは、「この仕事を選んでよかった!」と思ってしばらく頑張れます。

こちらの学校は次の日曜日です。子どもたちにとっても私にとっても、実りある運動会になるといいなと思います。
frosty
2007/05/21 20:52
何でこの仕事を選んでしまったのだろうって思うことも確かにあるのかもですが,殿職業でもそうかもです。充実感も味わえる喜びを知っているならば,よかったではないですかぁ。^^
奈々氏
2007/05/22 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
子どもたちのよさがいっぱい出た運動会でした 奈々氏の良い加減でいこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる