奈々氏の良い加減でいこう

アクセスカウンタ

zoom RSS 連休初日

<<   作成日時 : 2007/04/28 17:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 巷ではゴールデンウィークの初日ですが,私はいつもの土曜日と変わりなくお仕事に行ってきました。

 でもまぁ,4月の立ち上げの忙しい時期を乗り越えて,ほっと一息の時期でもあります。良いお天気の中で(午後に一雨来ましたが)のんびり仕事をしてきました。桜やチューリップの花の時期から,つつじや藤の花の時期に季節は移っていました。藤の花は運動場の片隅にもあり,とても良い香りがしています。
 この時期は運動会に向けての活動開始という時期にもあたり,子どもたちははりきっています。私たちの学年は南中ソーランに取り組みますが,中学生のようにはきびきびと出来ないので,難しい動きは簡略化してやります。それでも子どもたちは「3年生になったらぼくたちがやるんだよね。」と1,2年生のころから心待ちにしていました。いよいよ来週から練習開始ですが,どうなるか楽しみです。一方で,全員リレーも初めての経験となります。交流学級の子どもたちともいっしょにバトンをつなぐので,心をつなぐリレーであってほしいと話したいと思います。勝ち負けも大切だと思いますが,バトンを渡す子と受け取る子の気持ちが通じ合う引継ぎをしてほしいと思ってます。全力を尽くして,ミスが出ても1位になれなくても,やり遂げたという気持ちになれるように日々話していきたいと思ってます。体育での子どもたちの実態からすると,それほど運動が得意な学級にはみえませんが,応援の声はたくさん出てきます。運動会当日もそうであってほしいな。

 というわけで,爽やかな風に吹かれながら1日がゆっくりと過ぎていきました。とてもリラックスできた連休初日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
奈々氏さんへ
お互い春の運動会なのですね。南中ソーランはあの音楽がかかるだけで、子どもたちがわくわくしますよね。3年生になった踊れると心待ちにしていたというのが素敵なことです。
 憧れるということは、学ぶことのモチベーションを高めることにつながりますから。
 私たちの学校も5・6年生合同で、ソーラン節と、組体操のコラボレーションの作品を創りあげることになりました。また記事で紹介をしていきますね。
では、よい休日を!
 
kei
2007/05/03 11:38
@keiさま@
子どもたちのモチベーションは高いのですが,さすがに難易度も高い。(笑
たった2日間練習しただけですが,難しいと生活日記にガンガン出てきます。ただ,うまくなりたいという言葉もガンガン出てくるので,うれしいです。ちなみに私の足腰はもう嫌だといってます。^^:

組体操とソーランのコラボはいいかもですね。静と動の移り変わりがポイント?記事楽しみにしております。
奈々氏
2007/05/03 18:39
私の地方でも春に運動会を行います。
全員リレーがあるのも同じですよ。
以前は選抜リレーだったのですが、児童数の減少で、選抜されない子の方が多くなってしまうので、全員リレーになりました。
1年生の子どもたち、速く走ることより、間違えずにバトンを受け渡すことの方が重要になりそうです(^_^;
連休が明けたら、運動会が終わるまで再び慌しい毎日になりそうですね。
frosty
2007/05/04 11:44
@frostyさま@
1年生からリレーとはすごいですね。
さすがに私のところは3年生以上です。うちの地域のトラックは200mがほとんどだと思うので,3年生でも100mのずつの全員リレーは結構辛そうです。
奈々氏
2007/05/05 00:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
連休初日 奈々氏の良い加減でいこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる