奈々氏の良い加減でいこう

アクセスカウンタ

zoom RSS 給食費未納が。。。

<<   作成日時 : 2007/01/28 09:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日の新聞に給食費未納が20億以上とか出ていました。

 この金額が遅れている方の分も入っているのか,年度や学校をまたいでの金額だけなのかは分からないですが,やはり尋常じゃないと思います。きっと給食は1食あたり数百円だと思います。300円を越すところは少ないのではないでしょうか。携帯電話も普及している現在では月4000円ぐらいの負担が困る家庭はあまり考えられません。
 そして,驚いたのは地域によって未納の割合が大きく異なることです。何%もの未納者がいて,どうしているのでしょうか?学校が負担?そんなお金はどこからも捻出できません。市町村が負担?結局税金です。そしてそして,どこぞのお偉い方のコメントが奮っていました。「クラスに数人ならそんなに問題にならない数ではないか」(意味はこんな感じです)ちょっとまってください。年間に直すとそれでも4万円を越します。クラスに数人だったら,10万という単位になります。学校では。。。もうやめましょう。
 最後に未納の理由ですが,お金に困っている方は確かにおられると思います。しかし,何で払うんだとか,払う気はないとか言う方々,それは食い逃げですよ。。。給食は必要ないというなら弁当持参にしようという働きかけをすればいいじゃないですか。こちらも(個人的な見解ですが)弁当ならどれだけ楽か。給食指導なんてしなくても良いし,準備の時間も要らないからゆっくり食事が出来る。集金の事務もいらないし,未納の方への対応も必要ない。払わないけど,給食は食べているということに矛盾を感じないのかな。

 というわけで,教育改革についての記事も一緒に出ていましたが,そちらは問題が大きすぎて,給食費の未納の記事について書いてみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
給食費未納が。。。 奈々氏の良い加減でいこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる