奈々氏の良い加減でいこう

アクセスカウンタ

zoom RSS 新学期スタート

<<   作成日時 : 2007/01/13 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今週は学年のまとめの学期,3学期のスタートでした。と,同時に新年のスタート。私たちの地域は9日(火)が始業式でした。今週は4日間の授業があったわけですが,学期の立ち上がりはやっぱり忙しい!

 この4日間で書初めをやり来週からの書初め展の準備,冬休み中の課題の点検(夏休みほどじゃないですが,それでもきちんと直しをやったりしていると今週いっぱいでは終わらない),そして,長期休業明けの子どもたちへの対応。やっぱり,長い休みの後は子どもたちの気持ちは不安定。生活のリズムも乱れたまま,新学期に入ってしまったという子も多いようでした。
 そこで,新学期の最初の一週間は,生活リズムの建て直しと課題や提出物の催促が第一の目標です。課題や提出物については,ほぼ2日間で集まったので,なかなかよいとおもいました。が。。。生活リズムはなかなか元に戻りません。また,休み中に体調を崩し,そのまま新学期になってしまった子も多かったようで,欠席も多い立ち上がりとなってしまいました。ちょっと残念。里心がついてしまって,登校しぶりの子もちらほら。まだ,精神的に幼さが目立ちます。
 しかし,そんな中でうれしかったのが学芸会への取り組み。劇をやるのですが,音楽に合わせて自然に歌が出てきます。自分のやってみたい役を多くの子が立候補し,2年生なりに台詞を練習してきて役決めに臨んだようです。行事にむけて力いっぱい取り組み,その中でクラス全体が成長し,個々の子どもが成長できる,そんな期待感が高まりました。子どもたちに負けないように,今日は振り付けや出入りを頑張って考えました。来週からのたち稽古の練習がちょっぴり楽しみです。国語や算数の時間だけでなくこのようなところでも成長していってほしいと願っています。

 というわけで,振り付けを考えたのは良いのですが,やっぱりその後腰痛に悩まされている情けない奈々氏でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新学期お疲れ様です。学芸会の取り組みのところは奈々氏さんが大事にされてきたことがそのまま子どもたちの姿になって表われていてうれしいですね。
腰痛お大事に。実は私もあまり腰の調子がよくありません。お互い大事にしなくちゃですね。
kei
2007/01/14 21:52
keiさん,コメントありがとうございます。これまでの学習が生きる,学芸会でやったことが今後に生きる行事であってほしいと願っていますが,なかなか難しい部分もあります。時間が足りないというのが一番のところですが,やれる範囲で頑張るしかないですね。後は,時間をうまく使ってことぐらいかな?

腰は。。。
使わないことが一番ですが,そんなことはできないので,まぁ,メンテナンスをきちんとやっていきます。
奈々氏
2007/01/14 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
新学期スタート 奈々氏の良い加減でいこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる