奈々氏の良い加減でいこう

アクセスカウンタ

zoom RSS とっても良いブログをみつけました

<<   作成日時 : 2006/08/14 18:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 特別支援教育についてのノウハウがとても分かりやすく,理論的にまとめられています。ランキングの上位に入っているので,もう皆さんご存知なのかもしれませんが「先生が子どもたちのために明日からできること」というブログです。

 私が今困っていることに対する手立てが書かれていて,参考になりました。また,経験的にやってきたことの理論的な裏打ちができて自信になります。例えば,板書の代わりに紙に書いて掲示する。良くやることですが,子どもたちの注意を引くとか時間の短縮になるという効果だけかと思っていましたが,視覚的に指導したほうが効果的な子どももいるということが分かりました。これは,特殊学級の担任の先生がこの間話してくださった話と通じるものがあります。ちなみにこの先生の机には確か,視覚と聴覚からの指導と障害にあった指導方法について書かれた本が2冊置いてありました。今度借りて,読ませていただこうと思います。

 というわけで,素敵なブログを見つけただけで,ちょっと幸せな気分になっている奈々氏でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とっても良いブログをみつけました 奈々氏の良い加減でいこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる