奈々氏の良い加減でいこう

アクセスカウンタ

zoom RSS 1学期を振り返って

<<   作成日時 : 2006/08/01 18:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 まだまだ,いろんな仕事が残っていて夏休みに入ったという実感がわかないうちに8月。セミの声には8月を感じますが,この2日間,とてもさわやかでした。少しずつ気分的にゆとりも出てきたので,1学期を振り返っておこうと思います。

 まず,2年生になったので,昨年度よりもさらに目標を高くと思い,日々授業を行ってきましたが,子どもたちの実態にあっていなかったようです。そりゃそうですね。1日で1年生が2年生になるわけじゃないのですから。でもそのあたりのことをあまり考えずに1学期の指導をしてきてしまったということが最大の反省点になるのかなと思ってます。
 もう一つは,特別支援が必要な子に対する対応がうまくいかなかったこと。昨年は,自閉傾向の子が一人いるだけで,後の子は,特に対応が必要の無い子がそろっていました。もちろん学習面で支援が必要な子はいましたが。ところが今年は,自閉傾向の子が1名。ADHDの傾向が強い子が1名。そして,自分のやりたいことがあるとそのことにしか目が向かない子1名。超低学力の子1名。学習の際,支援が必要な子が数名と,対応が必要な子が非常に多かったです。で,対応しきれないままに日が過ぎていってしまいました。
 2学期は,そのあたりをうまく対応して行きたいと思ってます。この夏休みには,学習相談をやっているので,そこで低学力の子ややり残しの多い子を集中的に見てあげてます。

 というわけで,いろんな子が多すぎて大変だなというのが正直なところです。でも,子どもたちにとって2年生の1年間はこの1年しかありません。後で振り返って,よかったなぁって思ってもらえるよう頑張るぞっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1学期を振り返って 奈々氏の良い加減でいこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる