奈々氏の良い加減でいこう

アクセスカウンタ

zoom RSS 元気な野菜

<<   作成日時 : 2006/06/23 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 生活科の学習で野菜を育てています。キュウリやナス,ピーマンが実をつけ始めました。

 今年は苗を植えたときこそ,雨続きの天候でしたが,その後,良いお天気が続き,ほとんどの子どもたちの野菜が元気に育っています。(苗を植えたときに2名根元から折れました。そして,原因不明で枯れてしまった子が1名)
 キュウリは雌花がぐんぐん大きくなるので,子どもたちは非常に楽しみにしています。ナスは始めはぐんぐん大きくなりますが,収穫できそうになるまでは時間が必要そう。ミニトマトも実がついてから熟するまでには結構時間がかかってます。
 そんななか,オクラを植えた子たちは,なかなか成長せず,ちょっぴり悲しいモード。いつになったら大きくなるのか,こちらも心配です。

 でも,野菜の成長や枯れてしまうのを自分の目で見て体験するので,子どもたちには良い経験となっていると思います。生きているものすべてが,命の輝きを放っていることに気づいてほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
元気な野菜 奈々氏の良い加減でいこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる