奈々氏の良い加減でいこう

アクセスカウンタ

zoom RSS 運動会

<<   作成日時 : 2006/05/22 14:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 昨日,運動会が行われました。本当は20日の土曜日の開催だったのですが,雨で1日順延。先週,先々週とずっと雨の中での練習でした。

 雨が続き,どの学年もまともに練習ができませんでした。体育館の中での指導が多くなってしまい,運動場で学習できたのが,2週間で2回という感じでした。私の学校の低学年は,かけっこと競争遊戯ですので,なんとかやることの指導はできたのですが,低学年にとって本当の場所での学習をできないというのは非常に辛いです。シミュレーションは,あまり当てになりません。また,交流学級の子がいる学年なので,交流学級の先生は頭が痛かったことと思います。ただでさえ,みんなと一緒に活動するというだけで,指導が何倍も必要なのに,運動場での指導ができないのですから,不安が多かったと思います。
 しかし,その不安は昨日吹っ飛びました。いやぁ,本番に強いですね,我が子どもたち。のびのびと楽しそうにやってました。そして,先頭を走る先生がコースを間違えてもついていきません。自分たちの場所へちゃんと行きました。やるな!(笑)まぁ,本当は先生がコースを間違えるなという話なのですが,ついていかなかった子どもたちに拍手です。ルールもきちんと守って勝負できたし,我がクラスは練習で一度も1位になれなかったのに,本番では1位。交流学級のクラスもハンディーがあるとは思えないぐらいに他のクラスと接戦を演じていました。いいこと尽くめの1日でした。
 そして,高学年の組立体操。高い塔を作ります。なんと外で通したのがたった3回だそうです。子どもたちは「すご〜い」とか言いながら見ていますが,事情を知っている私たちは,ただ祈るのみ。運動会前日雨の中で,練習をしていた高学年。本番に強い伝統はやっぱり生きていました。見事に組みあがりました。後で聞いたら,一度も完成したことが無かったそうです。外での練習が2日では当たり前です。でも,完成させてしまう子どもたちの気持ちの強さに脱帽です。

 というわけで,今日は軽い筋肉痛です。心地よい筋肉痛ですが,疲労がこのごろなかなか抜けないのが辛い奈々氏でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
運動会、お疲れさまでした。

今年は雨が多く、この時期に運動会を予定していた学校はどこも、準備がままならず大変だったようですね。
特に低学年は頭の中でシュミレーションをするのは難しいでしょうから、実際に行うグランドで練習ができないのはほんとにイタイですよね。
でも、すごいじゃないですか!!!
「間違えてしまった先生に付いていかない」なんて!
これは日頃の積み重ねがあればこそなんじゃないかと思います。

筋肉痛はしんどいけれど、心はホカホカ!っていう感じでしょうね、きっと。

一つ行事を超えるたびに、大きく成長していく子どもたち…
きっとこれからまた素敵な場面に出会えますね。

何はともあれ、お疲れさまでした。
しっかり休養して、体力回復してくださいね。
卯月
2006/05/23 19:51
ありがとうございます。運動会翌日から筋肉痛でしたが,今日はだいぶよくなりました。すぐ筋肉痛が出るところなんて若い!?なんていってられない年になってきたので,休養はたっぷりとりました。

行事が学習の一つになっていければ最高の形なので,今回の運動会は達成感がありました。^^
奈々氏
2006/05/23 21:00
運動会お疲れ様でした。
私の学校は今週末ですが、1週間早いとなると練習がとても大変だったことと思います。
交流学級のお子さんも自然に溶け込んでいるというのが素敵な学校ですね。みんなが大事にされているんでしょうね。
kei
2006/05/23 22:40
今週もあまり天気が良いとはいえない週のようですので,keiさんの学校も大変だと思いますが,頑張ってくださいね。リレー楽しみにしております。

交流学級の先生には今回は無理を言ってしまったので,どうしようかと思っていましたが,交流のクラス担任の先生や子どもたちの優しさ,なにより交流に来る子どもたちの頑張りでよい運動会になりました。うれしい結果でほっとしています。
奈々氏
2006/05/23 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
運動会 奈々氏の良い加減でいこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる