奈々氏の良い加減でいこう

アクセスカウンタ

zoom RSS 怒涛の1週間でした。

<<   作成日時 : 2006/04/08 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 4月は1,2日と休みで3日からのスタート。18年度スタートは6日から。3,4,5日の3日間で準備をしました。つっかれたぁ〜。

 というわけで,ハードスケジュールだったと私は思ったのですが,ベテランの方は「昔は3日が入学式・始業式だったので,休みが1日あると大変だった。」とおっしゃっていました。そりゃそうですね。しかも今みたいにパソコンやワープロがあるわけじゃないし。名簿も1から作っていたなんてエクセルを使っている私たちには想像もつきません。
 というわけで,昔よりは楽なったといわれる準備ですが,それでもやることは大変だったので,今日はバテバテでお昼まで寝てしまいました。

 昨日は初めてクラスの子どもたちとゆっくり過ごすことができる時間があり,お昼は校庭で桜を見ながらお弁当を食べました。今年も特別支援の必要な子がいますが,昨年までのタイプの子と違うので,また1から関係を作り直しです。1人は自閉傾向の子。去年までいたAさんと違うタイプで,おとなしい子です。もう一人はADHDの子。こちらは今年からの転入なので,まだ,よく分からないのですが,転入してきた日に始業式だったのですが,式中に話はするは,立ち上がってぴょんぴょんするはで,今年も暇になりそうも無いです。

 というわけで,来週から新しい子どもたちと新しい学級を作って行きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
たしかに昔はパソコンもワープロもなくて大変だったとベテランの先生は言います。
楽になったとは思うけれど、それでも山ほど仕事がありますよね。ふぅ。
そんな中でも校庭で桜を見ながらのお弁当、いいですね〜♪ちょっとしたことでも心が和みそう!
ツェツェ
2006/04/09 02:33
明日は生活科の導入もかねてお弁当もちで,近くの公園まで行こうかなと思ってますが,天気が。。。
奈々氏
2006/04/09 10:45
>今年も特別支援の必要な子がいます

先生方は、そのための加配の職員がいなくては・・・。やはり大変なのは実際のところでしょうし、良いとか嫌とかの問題ではないのでしょう。
でも私はただの親として・・・
『混ざっている』このことが羨ましい。こんなことすら羨まねばならないのか・・・。と。考えると愕然としてしまいますが。。。

ファイト!新年度!
NANA
2006/04/10 10:46
混ざっているのがふつうという感覚なんですが,違うのかな?加配は無いでしょう。コーディネーターも結局は新たな仕事という形で,分担が増えただけです。少人数の加配はあるものの,特別支援の加配があればとは思いますが,36人のクラスのみんなで頑張っていこうと思ってます。^^
奈々氏
2006/04/10 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
怒涛の1週間でした。 奈々氏の良い加減でいこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる