奈々氏の良い加減でいこう

アクセスカウンタ

zoom RSS 家庭訪問終了

<<   作成日時 : 2006/04/27 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 家庭訪問4日間がやっと終了しました。2時30分からの訪問なので,1日に10件回るのがいっぱいいっぱいでした。

 家庭訪問では,keiさんからお勧めのやり方を教えていただいたのですが,なにぶんやりなれていないことをやるとすぐ失敗に結びつく人なので,これまでのやり方で回りました。(ゴメンナサイ><)回っていて感じたことは,昨年度登校しぶりとかでけっこう手を焼いていた子が,今年は大変スムーズに登校しているという状況が多くてうれしかったです。この頃は,両親共に遅くまで働いていて,子どもの家などの施設に預けていることが多く,なかなか家族のふれあいの時間が持てないというのがかわいそうです。昨年度の反省を踏まえて,今年は早く帰るようにして,毎日,少しずつ勉強を見ているというお母さんがみえました。本当に頭が下がります。生活も大事ですが,家族のふれあいを大切にしてくださると,子どもたちの顔も笑顔になってくるということが強く感じられました。

 家庭訪問は終了しましたが,クラスつくりはまだまだ。授業に集中しているとはいいがたい状態です。4月の目標だった,真剣に授業に取り組む雰囲気作りは,まだまだかなぁ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
家庭訪問終了 奈々氏の良い加減でいこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる