奈々氏の良い加減でいこう

アクセスカウンタ

zoom RSS 成績をつけながら。

<<   作成日時 : 2006/03/10 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 学年末の成績を評価しています。国語や算数の力はこの1年で大きく伸びていると思います。

 今年の1年生のすばらしいところは,説明するとほぼ理解できる子が,かなり多いことです。1年生の段階では,日本語がうまく伝わらない子が結構いなっていうのが,これまでの私の経験からの実感でした。繰り上がり繰り下がりも分からない子が数名ぐらいいても不思議じゃないぐらいの時期ですが,全員クリア。10を意識しての計算は,まだ半数いってないですが。でも,指を使うことを私はだめだとは思いません。指を見るだけで,10という塊を意識でき,指を折れば,補数が目で見て分かる。こんなに便利なものはありません。この時期は,具体物を使って数の概念をイメージできるようにすることが1番大切だと思います。
 もう一つこの学年のすばらしいところは,自分の思いをきちんと伝えることができる子が多いということです。1+1=2という単純な答えではなく,感じたことや考えたことを発表できる子が多い。これが私にはとっても素敵なことだと思います。

 というわけで,お気に入りのこの子たちともあと9日間でお別れ。最後に,楽しい思い出が作れたら嬉しいなっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
成績をつけながら。 奈々氏の良い加減でいこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる