奈々氏の良い加減でいこう

アクセスカウンタ

zoom RSS 授業参観

<<   作成日時 : 2006/02/09 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 私の勤めている地域では,授業参観を数日連続して行うように指導されているようです。よって,うちの学校も授業参観は1時間ではなく,数日間フリーです。

 朝早くから親子3代でみえ,お昼近くまで参観される方もみえます。今日の寒い日の体育もご両親そろって参観していただいたご家庭もありました。だから,見せるためにかまえた授業ではありません。普段からきちんとやっておかないとせっかく参観に来ていただいても,あまり得るものがないままでお帰りいただくということになってしまいます。そんなことがないように普段から頑張ってはいるのですが,やっぱり何時間かは,うまくいかなかったなぁって授業もあります。ゴメンナサイ。
 そして,1年生レベルでは,授業参観とかのイベントになるとナチュラルハイ。よいことは,ふだんなかなか思い切って発言できない子が,がんばろうという姿を見せてくれることです。やっぱり,家庭の力は大きいなぁと感じる瞬間です。家で,たっぷりほめてもらえるとよいのですが。

 そんなこんなでもう1年が過ぎようとしています。来年に向けての心の準備をしていってほしいと思ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ん?!
!!!
来年に向けて・・・
どんな準備が・・・???

お願いします。(涙
NANA
2006/02/10 01:23
うちの子も一年生です。ちょうど昨日学校参観があったのですが、たった1時間の公開でした。もっと見たいなあという方も多いのではないでしょうか。
同じ市内の自分の勤務校は、朝の会からフリーなので、普段どおりの姿をお見せすることになります。(奈々氏先生と同じですね。)そして、学校参観が終わるとぐったりとしてしまいます。担任もですが、1年生はハイテンションのまま一日過ごすととっても大変かもしれませんね。
kei
2006/02/10 02:40
>!!!
>来年に向けて・・・
>どんな準備が・・・???

NANAさんいつもありがとうです。あまり深く考えなくてもよいかと。。。w
自分が今身につけてほしいと願っていることは,
1.自分で身の回りのことをきちんとできること。
2.ひらがなカタカナ漢字を正確に使い,自分の思いがきちんと文章にできること。
3.自分の思いを友達に伝えられること。
4.繰り上がりや繰り下がりのある計算が正確にできること。
5.いろんなことができるようになった自分を知り,自信を持って生活すること。
最後に,いろんな人とのかかわりの中で自分は成長できたのだと感謝する気持ちを持ってくれれば,最高かなぁと思います。
奈々氏
2006/02/10 21:47
keiさん,いつも来てくださりありがとうございます。お子さんが1年生ですか。授業は,見に行きたいですよね。うちの周辺にもお子さんが学齢期の方が多いですが,なかなかクラスの子をほかの方に任せて自分の子どもの参観を,というのは厳しいそうです。でも,教員といっても一母親ですから,小学校ぐらいまでは,行ってあげたいですよね。早く参観の期間が長くなるとよいですね。
奈々氏
2006/02/10 21:55
 1年生は,何事にも全力投球なので,疲れ切ってしまうのも微笑ましいですよね。3年生のお兄ちゃんは,どうだったのかな?公開するほうの教員のが疲れるってこと確かにありますよね。><
 そちらのブログ読ましてはいただいているのですが,なかなか書き込みできなくてすみません。平野先生の本も授業研究が終わるまでは,おあずけ状態です。今週が自分としては早く過ぎてほしいなぁと思ってます。
(勉強嫌いですみません^^:)
奈々氏
2006/02/12 19:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
授業参観 奈々氏の良い加減でいこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる