奈々氏の良い加減でいこう

アクセスカウンタ

zoom RSS 1年のまとめの時期を迎えるに当たって

<<   作成日時 : 2006/02/16 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 以前にチラッと触れたことを少し自分なりにまとめておき,残り1月あまりを仕上げていきたいと思います。

 1年生ということで,年度当初に掲げた目標が,元気に毎日登校できる。たくさんの友達を作り,ともに活動できるというような感じでした。
 仕上げの時期を迎え,2年生に進級するにあたって身につけておいてほしいなと思っていることは次の6つです。
@ 自分のことは自分でできる。(着替え,用具の準備,自分の思いを話す)
A 自分の思いをきちんと伝え,友達の思いをきちんと聞くことができる。
B 自分の成長に気づき,自信を持って学校生活を送ることができる。
C 多くの人とのかかわりの中で自分が成長できたことを知り,感謝できる。
D ひらがな・カタカナ・学習した漢字を使って自分の思いを表現できる。
E 繰り上がり・繰り下がりのある計算が正確にできる。

この6点をクリアできるよう残りの学習を進めていきたいと思ってます。

 今日の授業研究では,多くの子どもたちが自分の思いをたくさんの先生方が見守る中で話せたのが非常にうれしかったとともに,子どもたちが成長してきたことが実感できました。私が,一緒に成長しなくちゃとの思いを強くしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
記事を読ませていただいて,年度末にあたって,私も改めて子ども達に身につけておいてほしいなと思っていることをまとめてみようと,刺激を受けました。

ちなみに,私は5年生担任なんですけど,
@ 自分のことは自分でできる。(着替え,用具の準備,自分の思いを話す)
A 自分の思いをきちんと伝え,友達の思いをきちんと聞くことができる。
B 自分の成長に気づき,自信を持って学校生活を送ることができる。
C 多くの人とのかかわりの中で自分が成長できたことを知り,感謝できる。
D ひらがな・カタカナ・学習した漢字を使って自分の思いを表現できる。
E 繰り上がり・繰り下がりのある計算が正確にできる。
これ,全部うちのクラスの子たち当てはまるなーって思いながら読ませていただきました。あちゃー。
うさなまけ
2006/02/19 18:10
 はじめましてでしょうか?私はちょくちょくうさなまけさんのブログをのぞかせていただいてます。^^
 大縄の練習は,適度にステップがあり,努力で越えられそうなところとクラス全員で取り組めるところが魅力ですね。1年生なので今年は8の字ってこういうふうだよって教えるだけで終わってます。(笑)
 また来ていただけるとうれしいです。^^
奈々氏
2006/02/19 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
1年のまとめの時期を迎えるに当たって 奈々氏の良い加減でいこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる