奈々氏の良い加減でいこう

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の勤務実態  その4 部活動

<<   作成日時 : 2006/02/01 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 NANAさんから課外授業のことについてのコメントがありましたので,ここでまとめたいと思います。クラブ活動,部活動などいろんな言い方をすると思いますが,授業で行うクラブ(あくまでも授業)の時間ではなく放課後に行う活動です。

 うちの学校では,最終下校時刻は,日没時間から逆算して30分前に設定してます。6月,7月ぐらいだと6時です。4時には部活動が始められますので,夏場は約2時間活動できます。木曜日には会議があるので,たいてい部活動はお休みです。土曜日は各部活動で時間帯が大きく異なります。担当教員は,一応全員が割り振られていますが,各自の家庭の実態に応じて,若干指導状況に差があります。主に若手が中心で指導に当たってます。市内ではどこの小学校も似たようなものですが,県内となると全く事情が違います。地域によっては,うちの学校とは全く違いスポーツ少年団システムというところもあります。NANAさんのところと同じですね。
 子どもたちの参加は一応自由なのですが,ほとんどの子どもが何かの部活動に属してます。中学校は一応全員参加の部活動だと思います。指導者も基本的に全教員が割り当てられていると思いますが,中学校の教員のが,ほとんど部活動に関わらないで試合の引率だけという方が多い気がします。中学校も部活動なしの日を週1日設定しているところが多いです。
 うちの地域の小学校と中学校の部活動の差があるとするならば,試合数の差でしょうか。あっ,もう一つ。朝練習が中学校にはあります。7時過ぎから,8時前の30分程度。これは大変です。小学校では夏の大会1つで4年生から6年生まで頑張ってきたことが終わるという部活が多いです。中学校は。。。うちの経験した部活動を例にすれば,毎月大会があるというぐらいでした。そこそこ強い部活だったので,勝ち残るからなんですが。また,1日に2試合が限度のスポーツだったので。市の大会。地域の大会。県大会と続くと休みが年中無くなります。引率のお手伝いだけといっても辛いものがあります。だからといって負けると悔しいのですが。(笑)

 というわけで,土曜日の休日出勤は,ずっと続いています。ついでに仕事もするのですが,やっぱり休みのがうれしいですね。私にとって部活動は何?と聞かれても難しいです。部活動命!という方もみえますが,うちはそうはなれません。じゃぁ,やりたくないかといえば,体を動かすのは好きなほうです。もうちょっと成績とか気にせずに,もうちょっと休みがあるなら,子どもたちの輝く姿が見える部活動もいいなと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さっそくありがとうございます。

>もうちょっと成績とか気にせずに,もうちょっと休みがあるなら,子どもたちの輝く姿が見える部活動もいいなと思います。

全く、同感です。(部活動=運動と言うわけではないのでしょうが・・・。奈々氏さんは運動部なのですね)スポーツは、勝敗が分かれるところにこそ、また大きな魅力あり。かと思うので・・・。小学生であれば、負けたら単純に悔しい!と言うくらいでちょうど良いか?とも思いますし。

なるほど・・・。学校主体の部活動として!と言うのは地域差が激しそうですが・・・?
『子どもたちが忙しすぎる』などと言われて、もうかれこれ・・・。結構な月日が経ったように思いますが???
もう少し、『何かの時間』じゃない時間が・・・。欲しいですね〜。大人も子供も。
我が家もご多聞にもれず学童保育所ですが・・・。
やっぱ『ゆとり』は?
生活に響かなければいけないでしょう!中教審様!な〜んて、スケールが大きすぎますね。。。
NANA
2006/02/02 13:16
>(部活動=運動と言うわけではないのでしょう
>が・・

その通りです。うちにはいろいろあるんです。絵画部や茶道部ぐらいなら普通かなと思いますが,グランドゴルフ部や自転車部は珍しいです!

救いは,いやいややっている子がほとんどいないということですね。「部活やすみ〜っ」て言うと「なんでぇ,やろうよ」と返ってきます。
奈々氏
2006/02/02 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の勤務実態  その4 部活動 奈々氏の良い加減でいこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる