奈々氏の良い加減でいこう

アクセスカウンタ

zoom RSS 義務教育延長と特別支援教育

<<   作成日時 : 2006/01/06 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年に入り義務教育延長に関する記事について書かれているブログを目にしました。義務教育をめぐっては、近年、小学校低学年で、集団生活になじめない児童が騒いで授業が混乱する「小1問題」が起きている。
んだそうです。

 はて,本年度は1年生の担任なのですが,近年と以前を比べて大きく変わったということは,あまり感じません。が,他の方の投稿など見てみるとどうやら問題もあるようです。(周りを見ることができていないことが伺えます)
 ということで,記事を読んでみました。う〜ん,具体的なことがまだ分からないですが,幼稚園や保育園で対応するのが良いことなのかという疑問が最初に浮かびました。これなら,小学校の1学期間を対応の時期にしたほうが良いのではと,直感的にですが感じます。問題点がずれている気がします。また,この対応を迫られる現場はきっと大変な状態になるなと思います。特別支援教育のときも感じたのですが,理念や方針は悪くは無いと思うのです。が,時間もお金もかけずに,このようにやりなさいという決め事だけ出して,あとは現場が対応するというやり方だけは,本当に許して思うのは私だけでしょうか。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
義務教育延長と特別支援教育 奈々氏の良い加減でいこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる